ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

TDL直前

とうとう来てしまったTDLです。毎シーズン恒例のドキドキタイムですが、今年も期日前にいくつかトレードがありました。 アヌノビーとシアカム、TORはスコバンを中心にした再構築を図るようになり、MIAはラウリーと決別してロジアーに託しました。WASもガリナ…

開幕10試合のWAS

タンクシーズン到来となって、開幕から早くも10試合が経過しました。そして早くも試合が観られなくなってきて試合ログが書けなくなってきたという体たらくっぷりを発揮しています。 現在2勝8敗と順調にタンクできているので、このままボトム5を目指して頑張…

シーズン2試合目 vs MEM

前回INDにボコボコにされたWASは、今シーズン初のホームコート開催を迎えました。なのに相手はそこそこ苦手なMEMなので、ホーム開幕戦でまたしてもボコボコにされてお通夜となってしまうのかと不安になります。 ただ、今のMEMはインサイドが野戦病院状態だし…

開幕戦 vs IND

とうとう始まった2023-24シーズンです。今シーズンはリアタイできないときは見逃し配信で見ることになるのですが、タンクということもあってかなりストレスが溜まりそうな予感がしています。仕事が終わってからストレスを溜める苦行とは…。 昨シーズンも開幕…

WASのロスター確定

現地10/23に開幕ロスターを15人にしなければならない期日が迫り、各チームで15人を超えるロスターを抱えているところが続々とウェイブしていきました。WASも例外ではなく17人も抱えていて、かつ全員契約が保証されたものでした。無保証契約の選手がいればサ…

プレシーズン2試合

いよいよ始まった新シーズン。WASはプレシーズンの4試合のうち、2試合を終えました。1試合目の相手はNBL(オーストラリアリーグ)のCairns Taipansとで、2試合目はCHAでした。まだロスターが決まっていませんが、そろそろ試合の内容次第でカットされる選手が決…

フランチャイズプレイヤーの希少性

このオフに、NBAでも数少ないフランチャイズプレイヤーであったビールとリラードがトレードされてしまいました。ビールはWASで11年間、リラードもPORで同じく11年間ドラフトされたチームに所属し、そこで優勝という結果を残すことは叶いませんでした。 フラ…

WASの2023オフシーズン

WASの怒涛のオフシーズンがようやく終わりを迎えつつあります。シェパード政権が終わり、ウィンガー&ドーキンス政権になってから再建への道を取るようになって、チームの解体が始まりました。 以下が主なオフシーズンの流れです。・ビールのトレード・ポルジ…

WAS2023年ドラフト

ビールのトレードからポルジンギスのトレードといった怒涛のトレード祭りが開催され、さらにはビールのトレードでやってきたクリス・ポールのトレードも行われました。まだクリス・ポールのトレードは、GSWのジョーダン・プールの延長契約施行前なので、正式…

ビールのトレード先を考えてみよう

今シーズンまで球団社長兼GMだったシェパードが解雇され、LACのGMだったウィンガーが代わりに採用されました。ただウィンガーはGMではなく球団社長として、ウィザーズだけでなくWNBAのミスティックスや、ウィザーズの下部組織であるGリーグのキャピタルシテ…

WAS通信簿(2022-23編)

期待とともに始まったシーズンが終わってしまいました。最後の方はボトム5争奪戦である意味面白かった戦いではありましたが、現在盛り上がっているPOを見ていると、やっぱりPOで戦うWASが見たかったというのはあります。来シーズンどうなるか、そこについて…

進撃のポルジンギス

昨シーズンのTDLで、WASクラを震撼させたトレードによってWASにやってきました。そのポルジンギスに対し、DALでのプレーや健康状態もあって、個人的には「あぁ、オフにどこかへ飛ばしてサラリーダンプでもする要員ね。」としか思っていませんでした。 しかし…

オールスターブレイク明けのWAS

WASのメンバーが誰一人関与していないオールスター期間が終わり、休養が十分取れたはずのWASは黄色信号です。現在オールスターブレイク後の試合は6試合あり、2勝4敗と負け越しています。 それも ・モリス…5試合欠場・ポルジンギス…2試合欠場・クズマ…1試合欠…

TDLを経て

今シーズン中に選手のトレードができる期限であるトレードデッドライン(以下TDL)は、日本時間で言うと2/10の朝5時でした。 この日には今シーズンに優勝を狙うために大幅なロスター変更を行うチームや、今シーズンは諦めて主力選手を放出して指名権を集め出す…

トレード後のロード

八村のトレード噂が出てから、「本当にそのままロード行くの…?気まずくない?」と心配していましたが、ロードに行く直前でトレードが決まりました。なんかMILとPHXでの3角トレードが行われそうだったんだってね。それだとナンが貰えなかったから微妙だった…

さようなら八村、ようこそナン

昨日八村のトレードはどうなるかなとかいうテーマで書いたのに、昨日の深夜に突如トレードが決まるという悲劇。まぁ予想してたうちの1つが当たって良かったです。6つも候補のチームを挙げといてなんだけど。ナンだけに。 さて、トレードの詳細を見てみましょ…

八村のトレード噂

シーズンでPOの次に盛り上がると個人的に思っているTDLが近づいてきました。 昨シーズンのWASは・ディンウィディー・ホリデー・ベルタンス・ハレルと4選手も動かしましたが、今年はどうなるでしょうか? 最近、WASが八村をトレードする動きを見せているとSha…

シーズン半分を過ぎて

早いもので、楽しみにして待ち遠しかったシーズンは半分が過ぎてしまいました。今日43試合目を終えたので、一応の節目としてこれまでの感想的なものを書いてみようかなと思いました。つらつらと書いていくので、良かったら見ていってください。 予想通りか?…

クズマの行き先

クズマは今シーズン、ビールとポルジンギスに続くBig3の一角を担っています。LALで優勝したときは、役割を制限されていましたが、昨シーズンにWASに来てからは果敢にドライブしたり、ハンドラーとしてゲームメイクするようなことをして、かなり個人スタッツ…

12-24 vs SAC戦

UTA戦で長期離脱から復帰した八村でしたが、久々の実践だからなのか、あまり調子が良くなかったようです。最近ほとんどリアタイできず、しかも後から連敗中のWASを観るのもしんどそうだったので、ほぼ試合を最近は観ずにいました。復帰2戦目であるSAC戦はリ…

アブディヤについて

アブディヤはラスのいた2020-21シーズンにドラフト9位でWASに加入したイスラエル人です。206cmの95kgというそこそこデカいSFで、若いときからイスラエル代表として国際試合や、ユーロリーグに出てプロとしての活動があるキャリアを送っていました。どこの誰…

LACを追っていこう

今シーズン開幕前には「せっかくリーグパス持ってるのに、WASしか追ってないのはもったいないよね」と思い、イーストではWASとDET、ウェストではLACとDENを追っていこうと思っていました。しかし、ただでさえWASの試合もリアタイできるときは少なく、仕事が…

なんだかんだ普通に強いWAS

前回書いたブログでは、「次からのホーム6連戦はどうなることやら…」と不安に思っていたことを書いていて、個人的には2勝4敗くらいかなぁと予想していました。ホームとはいえ相手が強いチームばかりだし、安定して勝てないのがWASなので、あまり期待していな…

WASの課題

今シーズンが開幕して、WASは早くも11試合が終わりました。その結果、5勝6敗と負け越していますが、悪くはない結果だと思っています。いや、良くないとは思っていますよ? ただ、その勝っている相手が IND→まだまだ若手だし、ターナー不在CHI→ロンゾ、ラビー…

これまでの4試合

今シーズンが始まり、現在WASは3-1と順調なスタートを切っています。ただ、正直再建期のINDとDET、そしてラビーンのいないCHIに勝っているだけなので、対戦相手に恵まれている感は多少はあるし、昨シーズンの10-3の悪夢があるので何とも言えない気持ちになっ…

現時点でのウェストの展望

イースト編に続いてウェストの展望も見ていきます。なんだかUTAが解体し、OKCはホルムグレンが怪我をしたので、タンクチームが東よりありそうな気がしてならないです。そんな事情もあって、やっとSACがPO進出という日の目を見ることができ…でき…? 今回もア…

プレシーズン4試合を経て

今シーズンのWASは、ジャパンゲームでGSW*2アウェイでCHAアウェイでNYKと、ホームゲームは1回もないプレシーズンでした。正直ガラガラのキャピタルアリーナが映ると悲しくなるので逆に良かったんじゃないかと思うのは良いのか悪いのか…。 そして今シーズン注…

現時点でのイースト展望

今年のオフシーズンは色々ありました。まず最初にFA解禁直前になって始まったKDのトレード要求の乱がありましたが、KDとフロントが和解したことでひっそりと幕を下ろしました。KD獲得のためにトレードのアセット要員とされた色んなチームのエースが、フロン…

今シーズン見てみようと思うチーム

ジャパンゲームを皮切りに、プレシーズンの試合が着々と行われています。今月から開幕するということで、新チームのお試し期間がやってきました。 今シーズンは例年より怪我などの理由で欠場していた選手たちのカムバックが多い印象です。(レナード、ザイオ…

なんとなくの来シーズンのWAS

トレードは依然としてアービングやKDを中心とした噂で持ちきりで、新たにミッチェルも加わりそうな忙しいトレード市場ですが、FAはいったんは落ち着き、WASも恐らく今のロスターでしばらく戦っていくんだろうなという状態になりました。 空いている2wayの枠…