ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

【2020-2021のWAS】

【今季のロスター

ウェストブルック、スミス、ネト
ビール、ロビンソン
トロイ、アブディア、ボンガ
八村、ベルタンス、ギル
トマブラ、ロペス、ワグナー

 

ウォールとウェストブルックという衝撃的な大型トレードが行われ、
WASのチーム展望が徐々に明らかとなってきました。

WASをよく知らない人たちからはGMの迷走と取られているらしく、
まぁそんなもんよねとしか思いませんが、シェパードGMの思想をなんとなくわかる側からしたら納得のいくトレードだったと思います。

 

【PG】
ウェストブルックが入ったことで、強力なバックコートを形成することができました。
昨シーズンで平均20点以上取れる選手はビール以外いなかったので、単純にPGのグレードアップができました。

 

ただウォールのトレードは当初予定していなかったのか、PGのロスターが飽和状態となっています。

 

復帰のウォールのプレイタイムを調整しながらシーズンを迎えようと、ネトを獲得して3人ローテで回していく想定だったと思います。


ですが、急遽決まったトレードでめちゃくちゃ走り回るウェストブルックが来たことで、ネトの存在意義が薄れてしまいました。

 

サラリー的には問題ないのですが、ネトからするともったいないシーズンになってしまいそうな気が…。

 

スミスおじは安定したプレイタイムを得ることができそうなのですが、WAS内トレードされやすそうランキングぶっちぎりの1位なので、いつでもお別れできる覚悟をしています。

 

【SG】
エースのビールはもはや言うことはありません。
強いて言うなら、ビールはWASに居てくれるよね…?ってことくらいです。
トレード希望なんてされた日にはどうにかなってしまいそう。

 

さて、そんなビールは問題ないとして、控えが若手のタケシは良いような物足りないような微妙なところです。

 

2ndユニットの得点源は主にベルタンスで問題ないのですが、オフェンシブなワグナーに代わり、インサイドにロペスが入りそうな来季では、2ndユニットでのタケシのスコアリングにも期待したいです。

 

しかし、バブルでのタケシは積極性はあったものの、いまいち攻めきれない部分も否めなく、3Pも18/49で36%と低くはありませんが、もう少し決めてほしいところではありました。


まぁトレードで途中から参加したので、来季の成長に期待ですね。

 

【SF】
一番の懸念点はここです。


トロイ、ボンガ、そしてドラフトで指名されたアブディアと若手が多く、それぞれにチームから期待が寄せられています。


ただ、全員ポイントフォワードタイプで、ウェストブルックが加入した状況でそのタイプは必要か?となってしまいました。
それならディフェンシブなベテランに替えたいところなのですが、個人的に一番欲しかったコビントンはPORに取られてしまいました。悲しい。

 

アブディアは未知数なので、来季徐々に成長してくれることを期待したい(もちろんドンチッチ並みに活躍してほしい)のですが、トロイとボンガに関してはどちらかは放出されると予想します。

 

特にトロイはバブルでゲームメイクとスコアリング、リバウンドとマルチな才能を見せましたが、悪く言えば器用貧乏感が否めません。
しかもPGが豊富なロスターにおいてポイントフォワードはそこまで重要じゃない状況で、トロイはかなり立場が怪しいものとなってしまいました。

 

ボンガはディフェンスは良いとされていますが(個人的には思わない)、フィジカルの弱さとハンドリングの悪さが懸念点です。
ただ主張が激しいウェストブルックという存在に合わせて、気の利いたカッティングやコーナー3Pをしてくれるボンガが一番スターターに合うかもしれません。
ただ3Pの確率はそこまで高くないので要改善です。

 

【PF】
特徴の異なる八村とベルタンスがいるPFは、割と盤石な感じがします。
ただ、どちらもスキルアップは欠かせなく、特にスクリーンとディフェンスが弱点です。

 

八村はスコアリングに波があり、前が空いていても打たないことがよくありました。
こういったメンタル面はウェストブルックやビールに矯正してもらえそうなので問題ないのですが、その二人に対して気の利いたスクリーンをかけられるかがカギとなってきます。

 

ベルタンスは…やっぱり基本的なディフェンスですかね。
正直クラッチタイムでベルタンスは絶対狙われる選手なので、そこの向上はPO進出ならび優勝を狙うのであれば必須です。

 

アンソニー・ギルについては情報があまりなく、ハイライトを見てもなんで獲ったんだろう…としか思えないので評価は保留にしておきます。

 

【C】
あれだけリムプロテクターリムプロテクターと言っていたのに、結局有力なFAは取ることができず、補強はロペスだけだったので、かなり心配です。
リクルートしていたとは何だったのかレベルの補強の悪さ…。


ただ7ftで体格にも優れたロペスを獲得できたことはプラスではあります。
また若手たちが多いWASのインサイドにおいて、ベテランセンターの存在も大きく、ポストプレイが苦手なトマブラにも良い影響を与えてくれるのではと期待しています。

 

また、アウトサイドが不得意なウェストブルックが入ったことにより(ウォールも得意じゃない)、ストレッチ5のできるトマブラの重要性は少し増しました。
ウェストブルックはドライブする機会が多いため、スペースを空ける上でもアウトサイドが打てることは必要なことです。

 

今季FAで、リムプロテクターとして狙ってほしかったターナーやノエルといった選手たちは、P&Rがそこまでうまくないので、ウェストブルックやビールとの相性でオフェンスでの貢献を考えたら、トマブラのままでいいのかなと思います。
ただ悪くないだけで良くはないので、グレードアップ必須なポジションではあります。

 


【まとめ】
各ポジションについて見てみましたが、決して弱くはないロスターだと思います。
イーストにおいてはPO圏内に十分いける可能性はあります。

 

ただ昨シーズンにあったインサイドの相次ぐ怪我問題があり、トマブラとワグナーはその張本人でもあります。
しかもロペスも年齢が年齢なので、いつ怪我で離脱してもおかしくないので、各選手の健康状態をどれだけ維持できるかがカギとなってきます。

八村がセンターをやることがないようにしてほしいところです。

 

全員健康状態で終わることが出来れば、6~8位くらいでPO進出を予想します!
しかもアウェイにとてつもなく弱いWASにとって、無観客試合をすることが続けばさらにチャンスは広がっていきます!
ホームも無観客だからイーブンだって?
元からWASのホームは無観客みたいなもんだ!はっはっは!

 

そんなWASの試合はもうすぐです。
みんなで応援しましょう。