ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

【2020-12-27 vs ORL】

今日の試合は開幕して初のホームでの試合でした。
残念ながら八村はまだ復帰できず欠場しています。

 

そして相手は昨シーズンにシーズンスイープされたORLです。
前はアイマスが先発ガードをやっていて、高さと俊敏さのあるフルツにボコボコにやられ、ブチェビッチにインサイドを支配されました。
ブチェビッチいないときもかなりやられたけどね。

 

ただ今季のガードはアイマスではなくラス!
しかも相手はアイザックがケガでいないので勝てるチャンス!
試合前はそんなことを思っていました。
現実はそこまで甘くなかったのです。

 

 

・前半
前のPHI戦でもそうでしたが、出だしはそこまで悪くなかったです。
ラスのTOが1Qだけで3つということもありましたが、ベルタンスの3Pやビールの個人技でなんとかなりました。

 

ただアブディアがファールトラブルで早々に下げられてしまったのが残念でした。
ただトロイとボンガがいるので、ウィングはある程度の安定感は維持できています。

 

問題はまたラスとスミスの同時起用を行ったこと、そしてまさかの4ガードとかいうくそみたいなラインナップも展開してきたブルックスHC。
まるで前の試合のことを忘れてしまったかのような采配振りで、3ガードが駄目なら4ガードだ!とごり押し戦法を繰り出してきました。

 

タケシは開幕してから初めての出場でしたが、バブルでの積極性をディズニーリゾートに置いてきてしまったのか、10分出てシュートを1本しか打ちませんでした。
積極性のないタケシはただのジムリーダーだぞ。

 

ネトはいつも3ガードに巻き込まれるかわいそうな存在ですが、今日も案の定巻き込まれました。
しかし、3Pを3本すべて沈め、9分の出場ながら11点を得点しました。
なんという高効率な選手なんだ…。
そんな彼の出場はその2Qで終わりました、ちゃんちゃん。
え、なんで!?

 

それにしてもルーキーのコール・アンソニーくんは良い選手になりそう。
けど先発っぽくはないからトレイ・バークとかそんな感じのタイプなのかな。

 

内容的にはボロボロだったのですが、63-59と4点差で前半を終えました。
フルツとロスが二人とも前半だけで13点…。
相変わらずのWASキラーっぷりを見せてくれました。

 

 

・後半
後半も立ち上がりはいいんですよね。
ボンガが良いところでカッティングしてイージーシュートを決めたり、トランジションでウェストブルックが突っ込んでからのトマブラへのアシストで点数を重ねられました。

 

ちょっとトロイの存在感がなくなってきていて、アブディアとボンガで間に合っている感じが出ています。
ただ起用法で損をしている部分もあるので、めげずに頑張ってほしいです。

 

ベルタンスは今日調子が悪く、決してセレクションが悪いわけではなかったのに入らなかったので、ラトビアンガチャは失敗でした。
3Pの入らないベルタンスの存在意義とは…?
チェックにきたディフェンスを抜いてミドルジャンパーとかできるなら良いんだけどやらないしね。

 

3Q途中で驚くべきことがありました!

なんとトマブラが相手ゴールにプットバックダンクをかましたのです!

うーん、圧巻!

まじで次やったらトレードだかんなとシェパードに怒られろ。

 

そして問題の4Q。
前回のPHI戦では4Qに40失点と最後にぶち壊す試合運びでしたが、今日もなんと4Qに38失点しました。
1試合経て学習したWASは、前回より4Qの失点を2点減らせたので、このペースでいけば19試合後には4Qでの失点を0点にできます。
っておい。

 

そんなセルフつっこみをしなければいけないほどヒドイ4Qを見ました。
というか今日はフリースローが入らなすぎる。
ここはホームだぞ?

 

不調が続くスミスを今日も長時間4Qで起用し続け、トマブラはブチェビッチを守れずに4Qで13点も決められました。
オフェンスはラスが入って改善されるかと思いきや、結局はビール頼みのオフェンスでした。
そんなビールは途中でフラストレーションが溜まったのか、苛立ちを見せる場面もあり、かわいそうに思えてきました。

 

残り1分10秒のときにビールが3Pでのファールを受けて、全部決めれば6点差とチャンスになるところ、2本外して8点差までしか詰められなかったときに負けを確信しました。
全員フリースロー100本決まるまで家に帰っちゃダメだからな。

 

結局は10点差で負けました。
うーん、明日の試合も負けそうだぜ。

 

 

・まとめ
前回の試合でまったく学ばなかったブルックスHCによって、またしても采配ミスで負けた試合でした。

 

各選手が劣っているとか、そういったものではなく、相性が合っていない起用をし、
その試合で好調なのか不調なのかを考慮せずに、同じ選手を起用し続けました。

今回に限っては、スミスではなくネトを起用するべきでしたね。


そしてなぜ使われないのかわからないレベルでワグナーが干されている…。
ラスとロペスも相性悪いというか、ロペスがトランジションバスケに適してないので、ラスかスミスのときはワグナーのほうがいい気がします。

 

明日もホームでのORL戦です。
3ガードを使わないと家族が殺されてしまう説が濃厚のブルックスHCはどうするのでしょうか!?
たぶんまた3ガード使います!残念!