ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

【WAS注目のFA選手】

今シーズンが終わってしまい、来季へのロスター編成に思いをはせるNBAクラはPOが進むにつれて多くなってきました。
PO1回戦で敗退したWASもそのうちの1チームです。
なので来季どんなロスターにしたら良いのか個人的な意見ですが考えてみました。

 

・現状の把握
現状来季に契約が残っているロスターはこんな感じです。(ポジション別)


ラス
ビール
アブディア、ホームスリー、(ハッチソン)
八村、ベルタンス、ギル
トマブラ、ガフォード

 

ハッチソンはチームオプションなので残すかどうかフロント次第ですが恐らく残さないでしょう。
HCの去就はスコブルが続投の可能性が出てきて、この時点でWASクラのメンタルは崩壊しつつあり、かつロスター的にはおそらくラス&ビール体制で行くと思われます。
これはまたPO1回戦で終了フラグかな??

 

・今シーズンでサヨナラの人たち

イシュ、ネト、ウィンストン
ギャリマシュ
ボンガ
ロペス、レン

 

ガードは3人もいなくなってしまいます。
イシュやネトは単体で見たら良いガードだったのですが、3ガードを多用していたWASではアウトサイドの無さとアンダーサイズが悪い方向に響いてしまい、なかなか厳しい面もありました。
なのでネトはまだ再契約の話はありそうですが、イシュはラスが来てしまったWASには合わないところもあるので再契約は無いでしょう。
ウィンストンはベンチ盛り上げ要員&ラスとビールのメンターとして残すのは全然ありです。

 

ギャリマシュとボンガに関しては再契約は無いでしょう。
ギャリマシュは3Pとハッスルディフェンスはありますが、WASに居るから目立たないだけでディフェンスそのものは標準以下だと思ってます。普通にぶち抜かれるし不用意なファールも多いし。
ボンガはオフボールでの動きやディフェンスがそこそこ出来そうな感じを出していましたが、上位互換のハッチソンが来てしまったのでお役御免となりそうです。フィジカルを鍛えてこい。

 

今シーズンオフに今シーズン最大の貢献者であった3大センターの内2人もいなくなってしまいます。
特にロペスはシーズン後半からはフック船長と呼ばれるほどにフックショットで無双状態で、フックショットの距離でのFG%は驚異の64.8%と高確率でシュートを決めていました。
レンは出場時間が少ないながらもスタメンで先発センターを苦しめてくれました。
2人ともストレッチできる選手ではないものの、インサイドインパクトを残せる選手ですが、来季はトマブラが復帰するので、ロペスは再契約の話はあるでしょうが、レンは無いでしょう。
まぁトマブラもトレードの可能性もあり来季残るか微妙なとこではありますが…。

 

個人的な再契約候補はネト、ロペスの2人です。

 

・FA選手の候補

ラス&ビール体制でいくのであれば、他のメンバーでは2人のディフェンス介護ができ、3Pが打ててスペーシングをしてくれる所謂3&Dの選手が欲しくなってきます。
また、2ndユニットではラスとイシュのようなアウトサイドが苦手な組み合わせは経験したくないので、控えガードもなるべく3Pが打てる選手にしたいですね。

そうなってくると候補が絞られてきます。


ガード ※()内は今シーズン所属チームで、その横は今シーズンのサラリー
・Patty Mills(SAS)13.2mil
・Lou Williams(ATL)8mil
・Malik Monk(CHA)5.3mil
・Reggie Bullock(NYK)4.2mil
・Josh Hart(NOP)3.4mil
・T.J. McConnell(IND)3.5mil
・Sterling Brown(HOU)1.6mil
・Gary Trent Jr(TOR)1.6mil

 

フォワード ※()内は今シーズン所属チームで、その横は今シーズンのサラリー
・Otto Poter(ORL)28.4mil
・Kelly Oubre Jr(GSW)14.3mil
・Tony Snell(ATL)12mil
・P.J. Tucker(MIL)7.9mil
・Doug McDetmott(IND)7.3mil
・James Ennis(ORL)3.3mil
・Nicolas Batum(LAC)2.5mil

 

この辺の選手をWASは狙っていきたいと個人的には思います。
特にPOで浮き彫りとなったアウトサイドの弱さを改善したいので、フォワードを選ぶのは特に注意ですね。

 

ラス、ビール、ベルタンスでチームのサラリーをかなり圧迫しているので、そこまで高額な契約はできないんじゃないかと思われたのですが、シェパードGMが会見で、オーナーのレオンシスは贅沢税を払う意志はあると言っていたため、第3のスターを獲得できるかもしれません。
そうなると、来季POのレナードも夢じゃないのか…!?と思いますが、わざわざLACからWASに来るメリットを感じないので無いでしょう。
ただ、上記のFA選手以外にも、トレードで獲得できるチャンスを得たのは非常に大きいです。

 

ちなみに噂程度ではありますがWASの番記者の情報では、
①DeMar DeRozan(SAS) 27.8mil
②Jerami Grant(DET)20mil
③Andre Drummond(LAL)0.5mil
の3人がWASに興味を持っているとありました。

WASのウイングはぜひともアップグレードしたいので、グラントを獲得できたら結構大きいと思います。
ただトレードでの獲得なので、DETが何を欲しがるかで結果は変わってくるでしょう。
まさかベルタンスを引き取ってくれるなんていうフロントじゃないでしょうし…。
けどローズとかブルースブラウンとかグリフィンとかドラモンドとか前科4犯あるしな。

 

デローザンとドラモンドは来季FAですが別にいいかな。
デローザンはビールいなかったら欲しいけどいたら3P打てないしスペース被るし、ドラモンドはハイポストでハンドラーやりたがるのでラス向きじゃないし…。

 

・来季のロスター希望
というわけでトレードは現実的に成立しにくいだろうということで、ベルタンスとトマブラはそのままで行く路線で考えてみました。

 

【契約】

T.J. McConnell→1年4mil
Raul Neto→1年3mil
Josh Hart→2年7mil
Sterling Brown→2年4mil
James Ennis→2年7mil
Robin Lopez→1年5mil

 

ロスター

ラス、マコネル、ネト
ビール、ハート、ブラウン
エニス、アブディア、ホームスリー
八村、ベルタンス、ギル
ガフォード、トマブラ、ロペス

計138.9mil

 

アウトサイドが打てないインサイド以外の選手を一掃し(マコネルと八村とアブディア以外)、ディフェンスで穴とならないバックコートで固めました。
正直契約金については適当かつ希望なのでガバガバ理論です。

ちなみにドラフトについてはまったくわからないので飛ばしてます。

勝手な予想だとPGのポジションを指名しそうだと思ってます。


スコブルがどの程度延長契約なのか、そもそもHCとしての起用なのかはまだ定かではありませんが、来季の優勝は諦め、ラスとビールの契約が切れる時にサラリーの余裕を持たせられるロスターにしました。
これならある程度戦術系のACが来ることでPOまでは普通に行けると思います。

 

早くHC含めたフロント陣のニュース出てこないかなぁ。

どこが優勝するかよりも、WASのフロントがどうなるかのほうが気になります。