ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

【スコブルの退任】

2021/6/17 0:30辺りに、突如wojからスコブル退任の速報がTwitterで流れてきました。
PO敗退後のシェパードGMによる会見では、その場に同席していたことから続投のフラグをビンビンに建てていたWASでしたが、その可能性がなくなりました。

 

これはうれしい。
日本時間では夜中にも関わらず、WASクラの間ではお祭り騒ぎとなり、TDLのときと同じくらい盛り上がったのでは?と思わせる出来事でした。

 

・スコブルの成績


さて、そんな退任が喜ばれてしまうスコブルがWASで残した結果はどんなものだったのか振り返ってみましょう。

2016-17シーズンから5年40milという契約で前任のグランフェルトGMが連れてきたHCは、初年度からだんだんとチーム成績を下降させました。

 

16-17:49-33→東4位、PO1st(vs ATL 4-2)CSF(vs BOS 3-4)敗退
17-18:43-39→東8位、PO1st(vs TOR 2-4)敗退
18-19:32-50→東11位
19-20:25-47→東10位
20-21:34-38→東8位、PO1st(vs PHI)敗退

 

初年度の16-17シーズンはWASクラになってから一番盛り上がったシーズンといっていいほどに楽しかったのは今でも覚えています。
ウォールを中心としたチームで、CSFでのアイマスBOSとの内弁慶シリーズは熱かったですね。

 

次のシーズンからは中心であるウォールの度重なる怪我により、チームがなかなかまとまらなかったという点ではスコブルに同情できる部分もあります。
18-19シーズン終了時で解任されたグランフェルト前GMがそれまで変なトレードをしたり、適切な補強ができなかったこともありますしね。

 

ただスコブルの前にHCをしていたウィットマンと比べ、ディフェンスへの意識が大きく下がったのはチームスタッツの各レーティングからもわかります。

 

ウィットマン(2011-12~15-16)
2011-12(18-31)
ORtg:101.0 25位 DRtg:106.2 21位

2012-13(29-53)
ORtg:100.2 30位 DRtg:103.0 5位

2013-14(44-38)
ORtg:106.2 17位 DRtg:104.6 8位

2014-15(46-36)
ORtg:103.2 22位 DRtg:103.0 5位

2015-16(41-41)
ORtg:105.3 20位 DRtg:105.8 14位

 

スコブル(2016-17~20-21)
2016-17(49-33)
ORtg:111.2 7位 DRtg:109.3 20位

2017-18(43-39)
ORtg:109.3 14位 DRtg:108.7 15位

2018-19(32-50)
ORtg:111.1 14位 DRtg:113.9 28位

2019-20(25-47)
ORtg:110.9 15位 DRtg:115.5 30位

2020-21(34-38)
ORtg:111.2 17位 DRtg:113.0 19位

 

ウィットマンは就任2年目からディフェンスにおいての成績をリーグ21位から5位まで引き延ばし、それ以降は安定してディフェンスレーティングをリーグ上位に位置するようキープしました。
最終年度こそリーグ14位となっていますが、それでも半分より上なのは評価されるべきだと思います。
オフェンスレーティングは低く出ていたものの、NBAにおいては上位チームほどディフェンスレーティングが良い傾向にあるため、その方向性は間違っていなかったでしょう。

 

スコブルに替わってからはオフェンス偏重というかディフェンスを忘れ、試合のペースを上げ、殴り合いの試合に相手を引きずり込むような形でシーズンを送りました。
オフェンスに至っては、ウォール健在のときはウィットマン時のオフェンスを継承したようなものでしたが、ウォールがいなくなるとビール任せのオフェンスが増えました。
事実、ウィットマン時は23.5だったビールのUSG%は、スコブルになってから30.2にまで上がりました。

まぁこの辺はHCだけじゃなくてディフェンスコーチのACの責任があったりするけど、采配に関してはHCによる差が大きいのも事実だし、今シーズンは3ガードとかベルタンス問題もあってHCの差が大きいよねっていう。

 

・じゃあ次は誰がHCに?


ふう、じゃあ次は誰をHCにしようと思っていたら、なんと今シーズンでHCを替えようとしているチームがBOS、IND、ORL、POR、DAL、NOPとWASを含めたら7チームもあります。

 

噂では、
・Sam Cassell(PHIのAC)
・Wes Unseld Jr.(DENのAC)
・Chauncey Billups(LACのAC)
・Becky Hammon(SASのAC)
・Teresa Weatherspoon(NOPのAC)
などが候補に挙がっているようです。

 

みんなACだし、HC経験ある人が少ないのが気になりますが、NOPを除けばどこも強豪チームのスタッフです。
まぁだからといって優秀なHCになれるのかと言われれば現状わからんというのが実情ですが。

 

ただ、ラスとビールというオールスターデュオがいて、使い方さえ間違わなければベルタンスはベンチからの起爆剤になるし、アブディアや八村はまだまだポテンシャルは秘めていると思うので、ロスターはかなり魅力的なんじゃないでしょうか。

正直スコブル以外であれば誰がHCになってもいいのですが、ラスとビールをコントロールでき、ディフェンスマインドを植え付けることもでき、POでCF進出できるHCがいいですね。
あれ、すごい難易度じゃ…。

 

wojはPORがHC探しをしている情報を結構な頻度で流している一方、WASに至ってはなにも情報が出てきていません。
シェパード本当にHC探してる?と疑問に思うレベルなのでかなり心配です。
AC陣も一新するようなので、そこも含めた構成を考えているのかもしれません。
これからフロント、ドラフト、トレードからFAとシェパードは過労死しそうですね。
みんな応援してあげましょう。