ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

シモンズの行く末は…

オフシーズンは暇だし、FAやトレードも落ち着いたところで、
来シーズンの順位予想をしようと思っている人もいるのではないでしょうか?
かくいう私もそのうちの1人で、あーだこーだ考えています。

 

ただその順位予想で
「シモンズはトレードされるのか否か、行くとしたらどこなのか」問題
が勃発します。

 

シモンズは身長211cm、体重108kgの大型PGとしてPHIで活躍し、
まだ25歳ですがオールスター3回、All Defensiveの1stを2回、All NBA 3rdを1回受賞するエリートプレイヤーです。


そんなシモンズが移籍したら、PHIが獲得した選手と既存選手との相性や、移籍先の選手とシモンズとの相性など、影響力は絶大です。
下手したらシモンズの行く先のチームが大躍進する可能性も…。

 

そんなシモンズがなぜトレードされるのかについては周知のとおりなので割愛します。
ただ、そんな使い勝手の難しいシモンズを獲得できるチームはどのくらいあるのか、どんなチームがありそうなのか勝手に考えてみました。

 

噂も踏まえて、個人的な予想は以下のチームです。
・MIN
・POR
・SAC


東のチームには何となく行かなさそうだなと思ったので、この3チームにしました。
ではそれぞれ見ていきます。

 

①MIN
2015年ドラフトの1位2位、2020年ドラフト1位を擁するMINですが、POに出られそうな可能性があまり感じられないシーズンでした。

おそらく来シーズンも現状のロスターだと厳しいと予想されるため、テコ入れをして仕切り直しを図ることも考えられます。

 

そのアセットとしては、
ディアンジェロラッセ

ベン・シモンズ
の1対1のトレード、もしくはMIN側が+@として指名権を出すのはあるのではないでしょうか。

 

MINはラッセルもタウンズも健康状態を保つことがあまりなく、どちらも昨シーズンは20試合以上欠場していました。
その点、シモンズは昨シーズン58試合の出場をしており、まぁ誤差の範囲っちゃ範囲ですが、2人よりかは健康状態を保てるのではないでしょうか。
また、インサイドの弱いMINとしては、シモンズの高さと力強さは魅力的でしょうし、なによりストレッチできるタウンズとの相性は良いと思われます。

 

ラッセルもPHIでは弱みのディフェンス力をグリーンやサイブルなど他の選手である程度カバーしてもらえるし、アウトサイドもあるのでエンビートをインサイドアタックさせるのに良いと思います。
ただ、シモンズのようにパサーとして他のメンバーを活かせられるのかと言われたら微妙なとこで、チームオフェンスが機能しないと誰も動かねえ状態になりそうな気もします。

 

②POR
HCを替え、ロールプレイヤーを数多くそろえたPORですが、肝心のバックコード陣に関してはそのままのPOR。
リラードはスーパースターで、CJも2ndオプションとしてはトップレベルの選手ですが、2人そろえて試合となると、ディフェンスが厳しいという課題が何シーズンにも渡って続いています。

 

そんな中、CJがトレード候補だとずっと言われていて、サラリー的にも動かしやすいのはCJなのでシモンズとトレードされるならCJになりそうです。
ただPHI側はリラードを要求していたようで、なんてがめついんだと思いました。

 

アセットとしては
CJ + 誰か

シモンズ
なんですかね。


CJのほうがサラリーは安いので、CJに+@で誰かしらつけないと成立しなさそうです。

これだとPHIはミルトンかマキシーしかPGがいなくなるので、ちょっと厳しいですね。
セスがハンドラーするにはもったいないし、CJとセスを並べるわけにはいかないし…。

ここにきてジョージ・ヒルをウェイブしたのが厳しい。

 

③SAC
何年も暗黒期を続けているSACにはガードがたくさんいます。
フォックスやハリバートン、さらには今年ドラフトしたミッチェルの3人です。

 

フォックスは良い選手だとは思いますが、ここでシモンズとトレードすることで、何年かぶりのPOを目指す動きとしては悪くない一手だと思います。
ヒールドというシューターもいるし、ハリバートンも3P%は高いので共存はできます。

 

ただ、フォックスのMAX契約が始まるタイミングでトレードするか?という疑問や、ストレッチできないホームス、TT、レンといったインサイド陣のこともあり、アウトサイドのないシモンズを受け入れるかは微妙なところです。
3チームの中では1番可能性は低そう。

 

アセットとしては
フォックス + 誰か

シモンズ
になると思います。

 

サラリー合わせでフォックスに加えて誰かしら加えるか指名権を出さないとシモンズは取れなさそうですね。
うーん、やっぱりSACは厳しそうだな。
かといってSACは何かしら動かないとずっとPO出られなさそうだし。

 

・その他最近の噂

ここ最近では、CLEもシモンズ獲得に興味を示しているようで、
セクストンの去就やラブのバイアウト問題と一気に解消できそうな感じがしています。

 

トレード案としては
ラブ、セクストン、オコロ、1巡目*2

シモンズ

みたいで、さすがにこれはCLE側が納得しないだろうという気しかしません。
オコロ求めるならCLEはサイブルを求めてもいいと思うし、指名権を2つも出すのは厳しいです。
ここからPHI側が折れないと交渉は進まなさそうなので、どうなることやら。

 

PHIも今更ラブを貰っても扱いに困る気しかしないし、ここも成立しなさそう。
あるとすればどこか別のチーム含めた3角トレードになるかも。

 

・まとめ
PO当落ラインから下のチームがシモンズに手を出しそうです。
PO争いのPORはHCも替えてコアも1人替えるとなると、1シーズンで結果を出すのは難しいでしょう。
仮にPORがシモンズを獲得したらPORクラは気長に待ちましょうね。
負けてる間にリラードがトレード要求しそうだけど。

 

こんな風に客観的に見ていますが、大穴のWASもあり得ないことは無いので、内心ヒヤヒヤしながらwoj砲を待っています。