ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

今後10試合の勝敗予想

開幕10試合を7-3と大きく勝ち越して終えられました。
NBAファンやメディアも予想だにしていない結果となりましたが、一番ビックリしているのはWASクラだと思います。
なんせ八村とトマブラはいないし、ディンウィディーは怪我明けだしって状況だったしね。
LAL組が入って層が厚くなったことはありますが、ケミストリー構築に時間がかかって最悪10連敗、良くて4-6くらいかなぁと予想してました。

 

今はウキウキウォッチング状態なので(もう古くて通じない?)、次の10試合を予想してみようかなと思いました。
開幕してみて、WASみたいに予想以上の出来のところもあれば、微妙なところもあるので、昨シーズンの成績は意味なかったりしますからね。

 

とりあえず今後10試合の相手を確認してみましょう。

 

@CLE,@ORL,NOP,@CHA,@MIA(btb),MIA,CHA,NOP,@OKC,@DAL(btb)

 

10試合中6試合がアウェイで、BtoBは2回あるみたいですね。
それでは個人的な予想はこちらです。

 

vs @CLE → 負け
vs @ORL → 勝ち
vs NOP → 勝ち
vs @CHA → 負け
vs @MIA → 負け
vs MIA → 勝ち
vs CHA → 勝ち
vs NOP → 勝ち
vs @OKC → 勝ち
vs @DAL → 負け

 

予想では6-4でした。
それぞれなんでそう思ったのか書いていきます。

 

vs @CLE → 負け
今シーズンにCLEもサプライズチームの1つとして挙がってきました。
2ガード3ビッグのラインナップは強烈だし、控えからルビオが出てきてビッグマンたちをコントロールするので、P&Rの対応が今一つでインサイドの層が薄いWASの天敵だと思います。
特にルーキーのモーブリーやアフロアレンなんかはフィジカル強いし、ガフォードは吹っ飛ばされそうだ。

 

ただCLEのビッグマンもマルカネンとラブが離脱中で、つい最近セクストンが怪我で長期離脱なので、そこを上手くつけるかどうかがキーになってきそう。
そうなると、ほとんどのビッグマンに対してディンウィディーやビールはスピードのミスマッチをついて1on1を仕掛けそうです。
その2人の調子が一番勝敗を分けるポイントかな。

ペイントエリアでの攻防が見所ですね。

 

vs @ORL → 勝ち
絶賛再建中のORLには昨シーズンまでWASにいたワグナー兄とロペス弟がいます。
ロペス弟はなぜか干されているので早くWASに返してください。

 

逆にORLはCLEと違ってガードが飽和していて、スモール主体のWASにとってはやりやすい相手だと思ってます。
WASキラーのロスがいるので安心はできないのですが、さすがに再建チームには確実に勝ちたいので、ハレルにはインサイドで暴れてもらいましょう。

 

それよかORLのフルツとアイザックはどうするんだろう…。
トレードで出そうにも出せないし、怪我は治んないしで八方ふさがりよ。

 

vs NOP → 勝ち
ザイオンイングラムもいないNOPは現在1-10とリーグで最も勝率の悪いチームとなっています。
そのためWASはNOPに負ける要素があまりないのですが、今のNOPは屈強なセンターのヴァランチュナスがトップスコアラーになっていて、ガフォードはボコボコにされます(確信)。


しかもWASには舐めプするカルチャーが密かにあって、3Qまでに20点差つけるけど、4Qに10点差までつめられそう感がすごいあります。
下位予想のチームには確実に勝ちたいので、頑張ってほしいですね。

 

NOPさん、サトランスキーあまり使わないならトレードで引き取りますよ?
アセットは2巡目指名権な。

 

vs @CHA → 負け
こちらもWAS同様、今シーズンのサプライズチームの1つです。
けどロジアーが復活してから1-5と全然良くないね。

 

ただブリッジスの成長が著しく、CHAのエースとして台頭してきました。
しかも昨シーズンWASにいたイシュ神もいて、ラメロやヘイワードなど球離れの良い選手がたくさんいるので、どこからでも攻められる布陣となっています。
ただイシュ神はロジアー復活後からはプレイタイムが激減したので見ることは無さそう。

 

WASはまだディフェンスでのコミュニケーションミスが多いので、こういったボールムーブのあるチームは苦手なんじゃないかと思うし、初手アウェイなので負けると思いました。

 

vs @MIA → 負け
BtoBでアウェイで相手がMIAなんて勝てるわけないじゃん!ムキー
と書いていて思いました。

 

MIAも今シーズンになってかなり強力になりましたね。
ディフェンスの良い選手をそろえ、昨シーズンはヒーローをPG起用して散々な結果になりましたが、今シーズンはラウリーというサラッサラの潤滑油がいるのでオフェンスも強力なようです。
ラウリーくらいなら就活で「ぼくは潤滑油です!」と言っても許されるレベル。

 

割と3PしかないKCPやクズマですが、MIAはリーグで4番目に低い被3P%なので、なかなか決めきれない気がします。そうなってくると注目はハレルかなぁ…。

 

めちゃくちゃロースコアゲームになった結果、
バトラーに釣られまくったガフォードがファールアウトすると思います。

 

vs MIA → 勝ち
前回の試合は負ける予想をしましたが、観客の多くなってきたDCでは勝ちたい。
これはもはや願望に近い予想です。

 

この辺から八村が全体練習に加わってくれればいいなぁと思います。

 

vs CHA → 勝ち
これまたMIAと同じ理由です。
同じ相手に連敗はしたくないぞ。

 

vs NOP → 勝ち
ザイオンイングラムが出るかどうかで全然違うのですが、この辺まではまだ休養していそうな気がします。
いたらいたでキツイですが、ザイオンキラーのガフォードがいるので大丈夫でしょう。
イングラムはアブディアが完封します。

 

vs @OKC → 勝ち
マックス契約をしたSGAやアンチタンクのムスカーラなど、色々と面白い選手がいますが、さすがにWASの選手層には敵わないんじゃないかなと思います。
というかタンクするなら大人しく負けてはくれんかのぉ?

 

バブルのPOではハーデンすら止めて見せたドートにビールはどう向かっていくのでしょうか。
ハーデンと違ってプルアップミドルとか普通に打つし、案外簡単に決めるかも?

 

個人的にはギディーのプレーが楽しみです。
ルーキー対決でキスパートとマッチアップしないかしら。

 

vs @DAL → 負け
BtoBでアウェイのDALはキツイです…。
しかもP&Rの駆け引きが上手いドンチッチがいるので、ペイントエリアがボコボコにされそうです。
誰がドンチッチをマークするんだろ、KCPかな。

 

ただベルタンスの上位互換のポルジンギスがどの程度セカンドエースの役割をしてくるかで変わってきそうです。
なんだか得点は安定しないし、3Pは全然入っていないのでそこまで脅威ではないのかもしれませんが、オフェンスリバウンドはかなり取ってくるタイプなので、セカンドチャンスを作らないようにリバウンドを頑張らなければいけません。
たぶんクズマとかアブディアがつくんでしょうが、身長がダンチなのでどうするんだろう…。

 

まとめ

だんだんとウェストのチームとやる機会が増えてきましたね。
まだMEMとしかウェストとやっていませんが、元LAL組が多いのでスカウティングはある程度イーストよりされているんじゃないかなぁと思ってます。
まぁそれ以前のチーム状況のチームもありますが…。

 

ここを勝ち越さないと、12月には地獄のデスロードが待っているので、今のうちに貯金をコツコツと積み立てたいところです。
そのころには八村が復活してくれると嬉しいなぁ。
てか本当にトマブラ復帰までインサイドは補強しないの?
ペラッペラだけどベルタンスもいないんだよ?
Gリーグからモンロー呼び出そうぜ。