ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

シーズン15試合目 vs MIA

BtoBかつアウェイでMIAはキツイよぉとか思ってたらガフォードが指の捻挫?で欠場のようです。
これでこちらはディンウィディー、ガフォードとスタメン2人がいないことになりましたが、MIAもなかなか厳しいようでヒーロとモリスが欠場でした。
オラディポはいつ戻ってくるんだろうね?

 

スターティングメンバーは
WAS:ホリデー、ビール、KCP、クズマ、ハレル
MIA:ラウリー、バトラー、ダンロビ、タッカー、アデバヨ
です。

 

では見てみましょう。

 

前半
WASはビールをメインに攻めますが、MIAは積極的にトラップディフェンスでビールを囲いに来ます。
そこから上手くパスが出ればいいのですが、なかなかそう上手くいかないときもありました。
この辺をカリーのようにパスが出せればMVPなんだけどなぁ。

 

MIAはアデバヨのフローターやプルアップミドルがアンダーサイズのハレルには効果的で、しかもそれが入ってしまうのでガフォードのいないことがかなり影響してしまっています。
ダンロビなどの選手の3Pが入ってないのが助かります。

 

WASはあまりにも選手がいないので、キスパートやらギルも前倒しで出さなきゃいけない懐事情…。
キスパートは出た瞬間タッカーにすらカモられる始末なのでディフェンス頑張ってくれ。
けどギルからのキックアウトで3Pを決めたから良しとしましょう。

 

MIAもバトラーがミドルを決めていきますが、お互いシュートが入らないので重たい展開となり、19-21で1Qを終えます。
それにしてもアブディヤの動きが悪すぎてバッドパスを量産するのが悲しい。

 

2Qはキスパートが2本連続で3Pを決めてくれました。
なんだか今回の試合で自信をつけそうな予感がします。

 

WASのオフェンスが死んでいるのでビールを投入しましたが、シュートが入らずMIAにトランジションバスケで簡単にシュートを許してしまいます。
WASはKCPもクズマも3Pを打ってこないのがバレているのでゾーンを敷かれると無力になってしまうのが困りごと。
ディフェンス頑張ってトランジションバスケをこちらから仕掛けるしか解決法がないよ。

 

それにしても笛がだいぶMIA寄り過ぎてひどい。
バトラーへのファールなんてそれがファールならWASもファール貰えたでしょって感じのものが多い。
禿の審判はおかえりください。

 

なかなか点差を縮められず40-47で前半終了です。

 

後半
3Qからは前半よりしっかりMIAにディフェンスされ、ビール以外はほっとけ作戦で、ペイントアタックしてきたらすぐ複数人で囲ってきます。
3PがKCPもクズマも狙ってこないのでビールくらいしか攻めどころがなく、オフェンスの停滞が前半以上に感じます。
タッカーのコーナー3Pが決まってくるようになり、13点差にまで広がってしまいました。

 

TOが明けてもWASのオフェンスは改善が見られず、ホリデーはTOVするし、KCPは謎のオフェンスするしで最悪です。
MIAには前半不調だった3Pがコーナー3Pを中心に入るようになってきて、18点差にまで広がります。

 

作戦名ビールという昨シーズンまでのWASみたいなオフェンスしかないのですが、アブディヤとクズマの3Pで少しだけ点差を縮め、70-83と13点差で3Qを終えます。
まったく勝てるイメージがない。

 

4Qはやっとクズマがあったまってきたのか、地道にシュートを決めていきます。
それに比例して上がってこないKCPはまたしてもプルアップ3Pを打って実質TOVを稼ぐという。
本当にKCPはボール持たないでコーナー待機してほしい。

 

10点差まで詰めた瞬間はありましたが、なかなか1桁点差にまで持っていくことができず、MIAはバトラーとタッカーを中心にオフェンスを展開してきます。
KCPがバトラーを守っているのですが、上手く守れていませんね…。

 

なんとかビールが奮闘するも、残り1分半を残してガベージタイムへと突入し、97-112と15点差で完敗しました。

 

まとめ
やはりここまで欠場者が多いとさすがにキツイものがあります。
特にインサイドがアンダーサイズのハレルしかいないので、フィジカルもテクニックも優れたアデバヨを止めるにはかなりの労力が必要でした。
オフェンスリバウンドを4回もアデバヨに取られたようで、セカンドチャンスが増えてしまいましたね。

 

ただWASのハーフタイム明けのディフェンスが駄目過ぎました。
ペイントアタックからコーナー3Pを何度も決められ、それが今回の試合の分岐点だったように感じます。
タッカーに15点も決められちゃったら駄目ですよ。

 

あとはWASのTOVの数ですね。
ゲームメイクできる選手が不在のため、オフェンスが上手くセットできず、スターティングメンバーのTOVが16回を記録しました。
ビールは6回もしてますが、正直ここはもう税金だと思って諦めましょう。
特に今回なんかはビールさえ抑えれば勝ちなので、すぐに2人とか3人寄ってくるディフェンスを行ったMIAがすごかったです。
ただホリデーとKCPは許さん。

 

明後日にはまたMIAとの試合が待っていますが、次はディンウィディーやガフォードが戻ってくるので今回ほどの試合にはならないと思います。
次こそちゃんと勝ちたいですね。