ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

シーズン27試合目 vs UTA

序盤の勢いはどこか遠くへ行ってしまったのか、直近の10試合は4勝6敗と負け越し、少しずつ貯金を切り崩してきています。
その負けた試合も、リーグ下位のチームに負けることもあり、安定したクオリティを維持できなくなってきているようです。

 

ガチガチなセンターのいるチームに弱いことが露呈してしまったWASの今回の相手は、まさにガチガチのセンターそのものがいるUTAで、ゴベアやホワイトサイド相手にどう立ち回るかが試合のカギになりそうな気がします。

 

今回のスターティングメンバーは、
WAS:ディンウィディー、ビール、KCP、アブディヤ、ガフォード
UTA:コンリー、ミッチェル、ボグダノビッチ、オニール、ゴベア
です。

 

クズマが健康プロトコルに引っかかってしまったので欠場です。
層が厚いと言われたPFはいずこに…。

 

では見てみましょう。
今回は所感のみです。

 

まとめ

結論:完 敗


前半まではインサイドに対応ができてはいなかったものの、オフェンスではベルタンスやキスパートのシューター陣の活躍もあり、五分五分の勝負ができていました。
しかし、見事に後半で持ち直してきたUTAが、前半50点に対して後半には73点とってきました。
対するWASは前半51点で、後半は47点です。
うーん、これが真の強豪チームとまやかしの強豪チーム…。

 

懸念していたインサイドに関してはボコボコのボコで、ゴベアとホワイトサイド合わせて38点も取られてしまったことで、WASのインサイドがばがば問題がまたしてもバレてしまいました。
ガフォードはいいんだけど、ハレルはもうハッスルだけではどうしようもないくらい身長の壁があり、ただでさえP&Rの対処が駄目なのに、+身長の要素がついたことでお手上げ状態(物理)に。
トマブラじゃこの要素は改善できないし、今後どうするんだろうね。

 

そして今回もスタメンの得点力が乏しく、毎回のようにベンチメンバーがその尻拭いをしました。
この展開そろそろ止めません?天丼どころじゃないよ?
今回の試合も前半スタメンが20点に対して、ベンチは31点でした。
とにかくバックコート陣が駄目なんだよね。ディンウィディー、ビール、KCPの3人が。

 

特にビールに関してはTOVが6と多すぎてヤバかったです。
まぁ前からそういう節があるのはわかっていましたが、アイソでドリブルをついて、抜きにかかったときのクロスオーバーが相手の足に当たってファンブルみたいなシーンは親の顔より見ている気がします。
単純にビールのハンドリングが下手になってきたと感じるのは幻でしょうか?
いくら新しいボールと言えど、30試合近くなってきたんだからそろそろアジャストしてほしいよ。

 

一応ポジティブな面を挙げるとすれば、3Pを多投してくるUTA相手へのケアは悪くなかったと思います。
チームで3P%が37%もの確率があるUTAを、今回は試合全体で33%まで落とし、ガベージタイムを除けば28%でした。
けどそれがWASのディフェンスによるものなのか、単にUTAの調子が悪かったのかがわからないのが評価のしづらいところでもあります。

 

あと、今回思ったのはアンセルドのチームオフェンスが何をしたいのかわからなくなってきました。
後半の出だしで、
ネト、ビール、キスパート、ベルタンス、ハレル
というラインナップを起用しましたが、ここのラインナップの前後でUTAに猛攻を食らってしまったことで、敗退へのターニングポイントになりました。

 

アシスト能力のないネトとビールというバックコートに、ディフェンス能力のないキスパート、ベルタンス、ハレルというフロントコート陣で機能するわけがありません。
オフェンスではシューターがいないかのようなビールのアイソで終わり、ディフェンスではキスパートとベルタンスがガード陣に狙われまくり、高さで劣るハレルがゴベアやホワイトサイドに良いようにされました。


前からキスパートとベルタンスの併用は機能していなかった、もしくはディンウィディーがいればある程度機能はしますが、ほぼ博打に近い感じだったのに、アンセルドはこの起用法に疑問を抱かなかったのでしょうか。
しかもただでさえ高さで劣るハレルには、アブディヤやクズマのフォワード陣のリバウンド能力が必要だったのに、ベルタンスなんかで補えるわけがありませんでした。

 

とにかく今回はUTAインサイド陣や、それを活かしてくるチーム戦術に完敗したわけですが、正直アンセルドの采配ミスによる自滅が主な要因だと思っています。
シーズン序盤には柔軟な起用をしていたはずなのに、ここ最近はそこまで柔軟な対応ができていないイメージがあるので、次戦からのロードではどうなるか注目です。

 

個人的には
①シューター陣(キスパートとベルタンス)を使うならディンウィディーとガフォードを同時に起用
②ハレルを出すならクズマかアブディヤを同時に起用
③長時間でなくとも要所でギルを使う
という3点を今後してくれたら良いなぁと思っています。

 

次戦から6試合のロードが始まります。
ぶっちゃけ6戦全敗も覚悟しているので、一回落ちるとこまで落ちたほうがフロントと選手にはいいんじゃない?とか思っちゃったりもしています。
そういう雰囲気の時にチームの真価が問われる気もするので。
持ち直すか、爆発してチーム解体になるのか楽しみですね。