ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

WASのTDL

今シーズンが早くも半分以上の試合が終わってしまいました。
現在のイーストの順位は混沌と化していて、POに行けるチームを予想するのは難しくなっています。
ただ、WASはここ最近の試合は負けてばっかなので、順調に順位を落として行っていて、プレイイントーナメントに行けるかすら怪しいです。

 

そんな中、シーズンの3大イベントの1つであるTDLが残り3週間を切ってしまいました。
今シーズンのTDLは日本時間2/11なので、この日が過ぎるまで何かが起きるのではと眠れない夜を過ごす日々が始まります。

 

個人的にWASは今シーズン最も動きそうなチームランキング上位に来ると思っていて、その理由はいくつかあります。
①ビールの契約延長問題
フォワードいすぎ問題
③7フッターのインサイドいない問題

では1つずつ見ていきましょう。

 

ビールの契約延長問題

ビールは今季オフにプレイヤーオプションなので、それが破棄されてしまえば制限なしFAになってしまいます。
そうなるとWASとしてはタダで出ていかれてしまうことになるので、それだけは阻止したいと考えるでしょう。
そうなると、ビールのトレードorビールがいたいと思うようなチームの補強をしなければいけません。

 

ビール自身もWASのフランチャイズプレイヤーとして結果を残したい気持ちはあると思いますが、同時に全盛期の状態で優勝を狙うチームに行きたいとも思っていると思います。
しかし、昨シーズンはPO1回戦負けですし、今シーズンも同じような結果orPO不進出という結果になってしまうと、契約延長は恐らくないでしょう。
来シーズンに何かしらの期待値がないと残る意味が無いからね(お金という面以外)。

 

そのため、シェパードはビールをTDLまでにどうするのか考えなければなりません。
現状のままだと精々PO出られれば御の字かなと思ってます。

 

なので、ビールの残留をフロントが望むのならロスターを整理して、オールスターレベルの選手をトレードで連れてくるべきだし、そうでないならビールで若手の有望選手と指名権を取ってくる必要が出てきます。

 

色々な人の意見を見てみると、ビールにSMAXを出すのは抵抗感ある人が大半だけど、残留と放出は半々って感じです。
放出路線の人は、シモンズが主なトレード対象と見ているようです。
シェパード的には素行に問題のあるシモンズには手を出さないと思うけどね。

 

ただ、ここ最近のビールを見て、放出した方が良いと見ている人が増えてきたように思います。
チームの1stオプションにしては物足りなさを感じる部分が目立ってきたことが原因でしょう。
気持ちはわかります。

 

シェパードはどっちを選択するのでしょうか?
いや、まぁビールがSMAXしたらサラリーの半分近くを占めるし、来シーズン以降八村とかの契約延長問題もあったりして、有力FAなんか獲る余裕なんてなくなるから無理ではと思ってるんだけど一応ね…?

 

フォワードいすぎ問題
八村とトマブラの復帰があり、やっとフルメンバーが揃いました。
いえーい、層が厚いぜミルフィーユかよ~と喜びの舞を踊っているのも束の間、みんなだんだんと気づき始めたのではないでしょうか?
あれ、それぞれのプレータイム短くね?と。

 

そうなんです。
今までは欠場者が多くて四苦八苦していて、ベルタンスを長時間使ったり、クズマをセンター起用したりとアンセルドは苦しんだでしょうが、今度は全員のプレータイムが微妙に短くてもったいないのです。
クズマが現状セカンドエースのような活躍をしていて、八村入団からWASクラになった人には八村のプレータイムの少なさには物足りなさを感じているでしょう。

 

現時点でのフォワードは


3:キスパート、アブディヤ
4:クズマ、八村、ベルタンス、ギル、トッド

 

となっていて、個人的には

 

出したくない:アブディヤ、八村
出されるかも:キスパート、クズマ、ベルタンス
あんま影響なし:トッド、ギル

 

って感じです。
なんだかシューターが好きじゃない的な偏り方になってしまったな…。

 

シェパードがどうするのかまったく予想がつきませんが、
DETのジェラミ・グラント
INDのサボニス
を噂では狙っているとかなんとかみたいなので、ここのポジションはやはり動きそうです。

正直2人とも欲しい存在ですが、ビール残留路線で考えたときに、この2人で良いのか感はものすごくあります。

 

7フッターのインサイドいない問題
ここは昨シーズンのレン・ロペス・ガフォードの3センターが良かったからこそ思うことであり、正直トマブラが復帰するまでノータッチに終わるとは思っていませんでした。
ここまでガフォードとハレルの2人がインサイドをやってきましたが、実際ディフェンスは良くなかったですね。

特に相手がしっかりとしたセンターだと、高さやフィジカルで負けてしまうため、ファールが溜まってクズマがセンターをしなければならない事態になることもありました。

 

イーストでのPOレベルのチームには強いセンターが多いです。
CHI→ブチェビッチ
MIA→アデバヨ
CLE→アレン
MIL→ロペス
PHI→エンビート
ここに復帰したトマブラやガフォード、ハレルでは心もとなく、せめて1人はがっちりとした7フッターのセンターを用意しておきたいところです。
聞こえていますか…ロロ…あなたのことですよ…。

 

ガフォードは今シーズン契約延長したので、トレードに出すことはできないそうです。
なので、今シーズンで契約の終わるトマブラかハレルがトレード対象になることが考えられますが、怪我明けのトマブラは厳しいと思うので、十中八九ハレルが放出されるでしょう。
あれだけ活躍したのに…って思ってしまうけど、アンダーサイズのセンターはPOだと厳しいのが現実です。

 

PORの動きが活発になりそうな気がするので、サボニスが駄目だった時はヌルキッチを狙ってほしいですね。
ガチムチ系センターかつ視野の広い選手なので、アンセルドの考えるヨキッチオフェンスにはぴったりでしょう。
まぁヌルキッチは6-11と7フッターじゃないんですけど誤差ですよ誤差!

 

まとめ
以上の3点から今シーズンにWASは大きく動きそうだと思っています。
PO進出&CSF進出をそろそろ見させてもらってもいいんじゃないでしょうか…?
あれから4年も経ちましたよ…。

 

昨シーズンに完全にノーマークだったガフォード(&ハッチソン)を連れてきて大正解だったので、今回もシェパードはこちらが全然予想だにしていない選手を狙っているかもしれません。
けどWASクラとしては、リーダーシップがあるパッシング系PGのウォールはラストピースだと思うのよね…?