ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

TDLどうするのWAS

TDLまであと2日もない中、だんだんと各チームでトレードが活発になってきましたが、WASは出だしに躓いています。

 

まず狙っていたサボニスがSACに取られてしまいました。
以下がそのトレード内容です。

 

IND:ハリバートン、ヒールド、TT

SAC:サボニス、ラム、ホリデー、2027年2巡目

 

これは驚きでした。
SACが想像以上に大盤振る舞いのアセットを提示していて、WASはそれに太刀打ちできませんでした。
シェパードはアブディヤor八村、トマブラ、1巡目をアセットとして提示したらしいので、それよりかは遥かに魅力的です。
まぁフォックスじゃなくてハリバートン出しちゃったのか…とも思いましたが。

 

これにてビール&サボニスという元オールスターコンビと、ゴンザガ大同窓会の結成はなくなってしまいました。
インスタでのビールとサボニスの相互フォローは「#WASあれはなんだったのか選手権」の2022年大賞に選ばれそうです(独断と偏見)。

 

ビールの全休
夜中にウトウトしていると、wojとshamsから「Washington~」から始まるツイートがあったので、来たか!と思いましたが、まるで最悪のお知らせでした。

 

なんとビールが今季全休の旨を発表したのです。
以前MEMでの試合で、ビールはモラントのダンクをチャージングで受けようとした際に手首を痛めたそうで、そこの手術をするために今シーズンをアウトする決心をしました。
個人スタッツは下がるわ、オールスターには選出されないわ、今季半休するわで何とも運の悪いビールですが、これでビールをトレードで出して再建という1つのプランは無くなりました。

 

今シーズンオフにプレイヤーオプションとなるビールはどうするのでしょうか?
健康体でオールスターに選ばれていれば、MAX契約での延長はサラリー的に苦しいですが十分あった未来だと思います。
ただオールスターには選ばれていないし、スタッツは下がったし、怪我でシーズンの半分は出ないとなると、正直MAX契約は無理なのでは?と思ってしまいます。
正直契約に関して詳しくないのですが、ビールがWASと契約延長するときはMAX契約が必須なのでしょうか?
減額して延長とかできないの??

 

仮にできたとしたら、ここはフロントも強気に交渉して、減額での2~3年契約とかでまとめられるようにしてほしいです。
個人的な願いは3年100milとかかなぁ。
ここで怪我明け&非オールスター&スタッツ激落ちくんのビールにMAX契約されたら、今シーズンオフでは若手のバーゲンセール決行でしょうね。

 

今後の方針
ともあれ、これで今シーズンにPOに行くだなんて目標がいよいよ厳しくなってきたので、チーム戦術の徹底および若手の育成に時間を費やした方がいい流れになりました。
そうなると、TDLでのトレード価値を上げるためにプレータイムを与えていたネト、KCP、ハレルなんかはトレードで放出し、くすぶっている若手かベテランに替えてしまったほうがいいのかもしれません。

 

個人的にはイシュ神はCHAであまりプレータイム無いみたいなので取り戻したいし、NOPからPORにトレードされたサトランスキーも取り戻したいです。
2人とも元WASというだけでなく、コントロール系PGなので、そういったPGが足りないWASには十分マッチすると思います。

 

また、来シーズンに繋がるようなベテランも獲得したいので、マヒンミやロペスのようなベテランセンターを加えたいところです。
ガフォードはまだまだスターティングセンターとしてはフィジカルもスキルもスタミナも足りないし、トマブラは怪我明けなのでそこまで無理をさせたくありませんからね。
できれば2人を超えるようなセンター(ヌルキッチ的な)が獲得出来たら1番良いのですが、それも今のアセットでは厳しいでしょう。

 

ではこんな人来たらいいなーリストを書いてみます。
ただこういうトレード案なら獲得できるかなというトレード案は書きません。
なんせWAS側の事情しか知らないからなんとも言えないし、「こっちにメリット無くて草」とか思われたくないので…笑

 

・ガード
イシュ・スミス(CHA)
フランク・ニリキナ(DAL)
DJ・オーガスティン(HOU)
ケンバ・ウォーカー(NYK)
デニス・スミスJr(POR)
トーマス・サトランスキー(POR)
ゴラン・ドラギッチ(TOR)
ブラッド・ワナメイカー(FA)

 

・センター
ケリー・オリニク(DET)
オムリ・ユートセブン(MIA)
デリック・フェイバース(OKC)
ロビン・ロペス(ORL)
デミアン・ジョーンズ(SAC)
アーロン・ベインズ(FA)
ハリー・ジャイルズ(FA)

 

ベテラン選手はガードとセンターどっちにも欲しいですね。
フォワードはもう有り余ってるくらいなので十分です。
ベルタンスが整理できればジェームス・エニスとかいいなと思うのですが、まぁ無理でしょう。

 

トレードで誰も動かせられなかったら、もう今シーズンは
ディンウィディー、キスパート、クズマ、八村、ガフォード
アブディヤ、ホリデー、ベルタンス、トマブラ
の9人に絞って来シーズンに繋がるカルチャーと戦術の徹底をしてほしいです。

 

何がしたいのかわからないオフェンス、コミュニケーションミスでドフリーを連発するディフェンスを観るのはもう嫌です。
ここ何試合かはWAS史上最もつまらない試合ランキングTOP10にすべて入ります。
アンセルドも最近はTDLを意識したラインナップを、恐らくフロントから半ば強制させられていたのかもしれませんが、ビール全休を受けた今、少しはHCらしいところを見せてほしいです。


せめてDENでやっていたヨキッチオフェンスは無理だということを認識して、トランジションバスケを徹底したほうが今後に活きると思います。
ならHCはアンセルドじゃねえって指摘は駄目です。もう遅いので。

 

ビールが活き活きとしていたのは、スコブル体制の16-17シーズンみたいな展開の早いトランジションバスケです。
クズマは優勝したときのLALでもペースがそこそこ早かったし、八村はラスのいた昨シーズンのようなペースでのほうが合ってるし、慣れてると思います。
ただ問題なのは、それができるガードを獲得しないといけないので、せめてそれだけはTDLでなんとかしてほしいです。

 

早くも暗黒期になってきそうな予感しかしませんが、強く生きましょう。