ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

WASドラフト2022

ついにやってきたドラフト2022!
色々とオフシーズンに起こりそうなWASは誰を指名するのか楽しみにしていました。

今年は特にウィングが豊富で、ドラフト前のワークアウトでも色んなウィングの選手を呼んでいましたね。
以前書いたドラフト予想では4ウィング+1センターをシェパードは作りたいのでは?と考えて、今年もウィングの指名を予想していました。

 

自分の中でこの人たちの中からかなぁと思っていた候補としては
・AJ Griffin
・Johnny Davis
・Ochai Agbaji
・Tari Eason
の4人で、実際に10位で指名されたのはJohnny Davisでした!


AJグリフィンはちょっとリスキーな部分があるのでどうかなと思っていたのですが、やはり予想順位よりも遥かに落ちていましたね。なかなか見る目があるのでは…?と自画自賛しています。

 

ちなみに他の選手は
・Ochai Agbaji→14位でCLEへ
・AJ Griffin→16位でATLへ
・Tari Eason→17位でHOUへ

仮にSASに9位でJohnny Davis取られていたら、次点の候補としてOchai Agbajiかなと思っていたので、取られずに済んで良かったです。
ただAgbajiより若くディフェンシブなJohnny Davisを獲ることが出来て良かったです。

 

Johnny Davisとはどんな選手か?

とりあえずプロフィールとスタッツを見てみましょう。

 

Wisconsin大学出身の2年生 20歳
196cm、88kg


【2021-22シーズン】
34.2分、19.7点、8.2リバウンド、2.1アシスト
1.2スティール、0.7ブロック
2.3TOV、2.0ファール
FG%:42.7%、3P%:30.6%、FT%:79.1%

 

次に個人的に思った強みと弱みを書いていきます。

 

強み
・196cmのSGながらにして高いリバウンド力
・スティール数が多く、WASに足りないディフェンシブなガード

 

弱み
・3P%が低い→今シーズンだけの確率で、去年は38%と高いから大丈夫?FT%が高いので普通に改善できる可能性は高い
・ミドルレンジ主体のシュートセレクションだからか、ガードだとしてもFG%も低め

 

ハイライトを見た印象では、シュートセレクションがデビン・ブッカーに近いと思いました。
ドリブルからのプルアップジャンパーが動画ではよく出ていて、このシュートセレクションはちょっと直してほしいなとアンセルドに期待するばかりです。

 

4位でSACに指名されたKeegan Murrayと、5位でDETに指名されたJaden Iveyと同様に、2021-22シーズンのAll-Big Tenの1st Teamに選出されているため、現段階での評価も高く、かつ20歳とまだ若いためこれからもどんどん成長していけるポテンシャルは十分にあるでしょう。


シュート精度に関しては八村での例にもあるように、FT%が高ければ時間をかけることで徐々に上がっていく可能性はあるでしょうが、ディフェンス能力はなかなか上げづらい傾向にあるので、シェパードらしい指名かなと思いました。
※アブディヤのシュート精度の停滞には目を逸らしています。

 

ちなみに2巡目では

もう1人2巡目の54位で選んだのは、ヤニック・エンゾーサというコンゴ出身のインサイドで、海外でプレーしていた選手です。
スペインのプロバスケットボールの1部リーグであるリーガASBのUnicajaというPOに出ていない(13勝21敗)弱めのチームに所属していました。

 

一応2021-22シーズンのスタッツは以下でした。


29試合出場
11.1分 2.2点 2.0リバウンド 0.2アシスト
0.3スティール、0.7ブロック
0.7TOV、1.6ファール
FG%:36.8%、3P%:0%、FT%:69.2%

 

ちょっと期待しづらいスタッツなのは気のせいでしょうか?
むしろどうやって見つけてきた感がすごいけど、これでローテ入りするまで成長したらスカウトの目がやばい。

ぶっちゃけ2巡目の選手はそのほとんどが1年くらいで消えていくので、これからどうなるかはまったくわかりません。
ただ、まだ19歳と若く、海外でプロとしての経験もあるのにポテンシャル枠でもあるので、当面はGリーグで頑張りつつNBAに上がってくる可能性は十分にあります。

 

まぁトッドが現状あんな感じだし、期待するには難しいところではありますが、海外からの挑戦ということもあって応援したい気持ちは少しあります。
今のロスター的にはゴリゴリマッチョマンか、ハイポストでボールコントロールできるインサイドが欲しいので、ぜひムキムキになってほしいです。

 

※番外編
WASは今年のサマーリーグにクリス・ダンを呼んだらしいです。
2016年5位指名だったダンはNBAで生き残れるのでしょうか?

 

昨シーズンはPORでシーズン終盤過ごしたようで、それなりのプレータイムを貰っていました。
ここはまぁタンクタイムだったのでプレータイムを貰った感があるので何とも言えないのですが、ただ持ち前のディフェンスでアピールはできたようです。
24.0分出場で1.6スティールはお見事ですし、ゲイリーペイトンjrの例もあるので、どこか拾ってくれるチームがあるといいですね。