ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

トレード後のロード

八村のトレード噂が出てから、「本当にそのままロード行くの…?気まずくない?」と心配していましたが、ロードに行く直前でトレードが決まりました。
なんかMILとPHXでの3角トレードが行われそうだったんだってね。それだとナンが貰えなかったから微妙だったので良かったです。

 

とまぁシェパードが就任した初年度のドラフト1巡目選手が放出となってしまい、これからアブディヤやキスパートはどうなってしまうのか冷や冷やもんですが、とりあえずロードでの試合を観てみましょう。ジョニデは頑張れ。

 

ロード3戦

ロード5戦の試合相手は、DAL・HOU・NOP・SAS・DETというNOP以外は落としたくない相手となっています。
DALさんは最近どうしたんだってくらい停滞期よね。
現在NOP戦まで終わっており、現状3連勝という良い形です。
しかもポルジンギスが居ない中での勝利なので、なおさらチームとして強くなっている感じがします。

 

スコアとしては
vs DAL 127-126
vs HOU 108-103
vs NOP 113-103
とDAL相手には殴り勝ちしたようですが、HOUとNOPを相手にしているときはディフェンスを頑張りました。

 

ポルジンギスがいない中、スタメンは
モリス、ビール、キスパート、クズマ、ギャフォード
というラインナップにし、ギャフォードの1Bigに戻しました。
HOU戦だけモリスが不在のため、ライトがスタートで起用されていましたが、そこまで大きくは変わっていません。

 

ビッグマンがギャフォードだけなので、ハイポストを起点としたオフェンスというよりかは、ドライブから展開するパターンが増え、そこにギャフォードが合わせに来るか、外にキックアウトして3Pという基本的な形になったような気がします。

 

次戦からポルジンギスが復帰するようなので、ポルジンギスとギャフォードの2Bigにし、ハイポスト起点のオフェンスに戻すのかどうか注目です。

 

生え抜きたち

八村をトレードした理由の1つに、アブディヤをもっと成長させたいという思惑があったようです。
確かに、アンセルドバスケではオフボールムーブを全員意識させたオフェンスを徹底しており、気の利くアブディヤはその点かなりポテンシャルを持っています。

 

面と向かった場面での突破力こそまるでないアブディヤですが、ボールミートでディフェンスとのズレを作ったり、スクリーンを使っての駆け引きは上手かったりします。
ここ数試合ではそういったプレーからリムアタックするシーンが見られ、安定感はまだまだですが徐々に積極性を見せています。

 

また、リバウンドにも積極的に絡みに行き、ロード3戦では10本→10本→9本とリバウンダーとしても機能しています。
八村ほどCtoCする能力こそ無いものの、そこからアウトナンバーでトランジションを仕掛けることもできるので、今後もそれを続けてほしいです。

 

キスパートはここ3試合ではすべて6本の3Pを打ち、確率こそ安定していないものの、今シーズン平均の4.4本から本数を上げています。
シャープシューターとしてかなり高確率のシューターとして確立した存在のキスパートは、長所と短所がはっきりとわかるので、アンセルドとしても使いやすい存在なんじゃと思いますね。

 

アブディヤと同様に、オフボールムーブに優れた選手なので、ボールの動きが良くなったここ数試合では3Pを打つ機会が増えてきたのは良い傾向なのではないでしょうか?
元々3Pが少ないチームなので、キスパートがいることでスペースが広がり、ビールやクズマが活きてくる相乗効果があります。

 

新加入のナン

八村とのトレードで加入したナンは、今シーズンのWASにはいなかったスラッシャータイプのガードです。
WASではここ2試合というスモールサンプルではありますが、現時点ではフィットしそうな様子を見せています。

 

HOU戦でもNOP戦でも12点取っているため、貴重なベンチポイントとして活躍してくれていて、アウトサイドこそ微妙なものの、ドライブでのリムアタックの決定率はなかなかのものです。

 

ナンが出ているときは、ギャフォードやタージがインサイドで出ており、ハンドオフでボールを受け取るシーンが多く見られました。
おそらくナン自身が得意なプレーを伝えたのだと思いますが、ハンドオフからのナンの動きはやはり良く、アシストという選択肢はあまりありませんが、個人アタックで決めきるという点ではモリスやライトに勝っています。

 

これからシーズン終了まで居るかどうか不透明ではあるものの、現状足りていないハンドラー枠として大事にしていきたいです。

 

まとめ

ロード入る前を含めて5連勝中と流れに乗っているWASは、現在PI圏内を反復横跳びしています。
INDやCHI、TORと共にTDLで動きそう、かつ順位争いをしている4チームはどうなるでしょうか。

 

個人的には2Bigプランは長く続かないと思うので、早めにポルジンギスをどうするのかどうか決めてほしいところです。
ディフェンス面で狙われまくるポルジンギスは放出候補じゃないのかな?