ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

【5/13 vs ATL戦】

前回はラスがトリプルダブルを達成しつつ、1点差ビハインドから残り数秒でラストショットを打ちましたが外れてしまい負けました。
ビールがいないながらも接戦に持ち込めたことはポジティブな内容ではあるものの、やり方次第じゃ普通に勝てたんじゃ?とも思わせる試合でした。

 

さて、すぐにリベンジの機会を得たWASはどんな対策を出してくるのでしょうか!?
いや~楽しみですねぇ…。

 

スタメンは両者前回と変わらず
WAS:ラス、ネト、ギャリマシュ、八村、レン
ATL:ヤング、ボグダノビッチ、ハーター、コリンズ、カペラ
でした。

実際レンがずっとスタメンなのが気になっているのですが、おそらく深い意味はありません。

 

・前半
1Qはまたしてもヤングにいいようにされ、ファールドローで6本もフリースローを与えてしまいました。
ヤングは視野が割と広いので、安易にダブルチームに行くと、周りのシューターにパスが行き、簡単にオープン3ができてしまうので厄介ではありますが、前回からなにも対策が無いのはどうなんだろう…。

 

また、インサイドに簡単に得点されたのも困りました。
カペラ(2/2)、ガリナリ(2/2)、オコング(2/2)で12点。
ロペスは相手インサイドがゴリゴリorフローターが上手い選手だと歯が立たないので…
なぜ1Qでガフォードを出さなかったのかも気になりました。

 

2Qにガフォードが出てきましたが、途中接触があったのか僅か6分で交代に。
意外とスぺ体質なのか?

ヤングはあまりにもWASのディフェンスがザルでフリーのフローターを何本も打ちますが、フリーすぎて動揺したのか結構外してくれます。助かった。

 

前半は兎にも角にもラス劇場で、2Qはフル出場と頼れるリーダー兼スコアリングをしてくれました。
本来もっと八村なりベルタンスがやってくれないと厳しいのですが、やはり持つべきはスーパースター、まさかのごり押しで59-56と3点差で終わらせることができました。

 

・後半

出だしは前回とは異なり、好調にスタートします。
ネトのファールを取ってくれないのは残念ですが…。

 

ガフォードが素晴らしい活躍で、それを活かしたイシュも非常に良かったです。
ただ残り45秒あたりでオコングのオフェンスリバウンド時にガフォードと接触があり、そこから腰かどこか痛めたのか、ガフォードの動きが途端に悪くなりました。

顔もつらそうだし。

 

4Q始まったらそんなガフォードから二連続ダンクでついに12点差に。
ただ残り9分で八村が交代で入ってから不穏な雰囲気になりました。

 

ボグダノビッチやコリンズに対して上手く守れず、そして自分ではオープン3Pすら決められなかった八村は、わずか2分で交代させられ、その後試合に出ることはありませんでした。
まぁ出てから9-0のランくらったのは大きいよね。

 

ただクロージングのメンバーが

ラス、イシュ、ネト、ベルタンス、レン

という謎メンバーで最後までやりました。

 

ベルタンスを出す以上、インサイドに厚みが無いので八村or最悪ハッチソンだけでも出しとくべきじゃあと思いましたが、スコブルには3ガードという呪縛があるので不採用。

 

そんなこんなで終盤はエースのヤングとコリンズに締められ、結果的には116-120で負けました。
くうー残念です。


・総括

最後のクロージングでまたしても采配に疑問の残ることをしたスコブルでしたが、
現地のTwitterでトレンド入りするくらいには話題になったようです。
さすが全米放送だと影響がすごいですね。

 

またしても接戦を落としてしまったWASは、8位を狙うことは非常に困難になってしまいました。
現在の状況が以下です。

 

8位 CHA(33-37)
残り:NYK,WAS

 

9位 IND(33-37)
残り:LAL,TOR

 

10位 WAS(32-38)
残り:CLE,CHA

 

現実的に考えてWASが普通にCHAに負けそうなので8位は無理そうです。
INDはどこもタフな試合にはなりそうですが、TORがプレイイントーナメント出場不可となった今、どの程度ちゃんと試合をするのかが不透明なのが怖いところ。
今日のTOR-CHIを見る限りではINDが負けるイメージが湧きません。
となると、10位キープで主力を休養させる方針でいいんじゃないかと思います。

 

イシュ、ネト、ボンガ、ギル、レン
ウィンストン、ギャリマシュ、ハッチソン、ロペス

この9人で戦いましょう。
最悪センターは10日契約で誰か引っ張ってきてもいいですしね。
たぶん誰かいるでしょう。

 

次のCLE戦どんなメンバーで戦うのか注目です。
まさかラスを35分以上起用しないよね…?