ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

クズマの行き先

クズマは今シーズン、ビールとポルジンギスに続くBig3の一角を担っています。LALで優勝したときは、役割を制限されていましたが、昨シーズンにWASに来てからは果敢にドライブしたり、ハンドラーとしてゲームメイクするようなことをして、かなり個人スタッツ…

12-24 vs SAC戦

UTA戦で長期離脱から復帰した八村でしたが、久々の実践だからなのか、あまり調子が良くなかったようです。最近ほとんどリアタイできず、しかも後から連敗中のWASを観るのもしんどそうだったので、ほぼ試合を最近は観ずにいました。復帰2戦目であるSAC戦はリ…

アブディヤについて

アブディヤはラスのいた2020-21シーズンにドラフト9位でWASに加入したイスラエル人です。206cmの95kgというそこそこデカいSFで、若いときからイスラエル代表として国際試合や、ユーロリーグに出てプロとしての活動があるキャリアを送っていました。どこの誰…

LACを追っていこう

今シーズン開幕前には「せっかくリーグパス持ってるのに、WASしか追ってないのはもったいないよね」と思い、イーストではWASとDET、ウェストではLACとDENを追っていこうと思っていました。しかし、ただでさえWASの試合もリアタイできるときは少なく、仕事が…

なんだかんだ普通に強いWAS

前回書いたブログでは、「次からのホーム6連戦はどうなることやら…」と不安に思っていたことを書いていて、個人的には2勝4敗くらいかなぁと予想していました。ホームとはいえ相手が強いチームばかりだし、安定して勝てないのがWASなので、あまり期待していな…

WASの課題

今シーズンが開幕して、WASは早くも11試合が終わりました。その結果、5勝6敗と負け越していますが、悪くはない結果だと思っています。いや、良くないとは思っていますよ? ただ、その勝っている相手が IND→まだまだ若手だし、ターナー不在CHI→ロンゾ、ラビー…

これまでの4試合

今シーズンが始まり、現在WASは3-1と順調なスタートを切っています。ただ、正直再建期のINDとDET、そしてラビーンのいないCHIに勝っているだけなので、対戦相手に恵まれている感は多少はあるし、昨シーズンの10-3の悪夢があるので何とも言えない気持ちになっ…

現時点でのウェストの展望

イースト編に続いてウェストの展望も見ていきます。なんだかUTAが解体し、OKCはホルムグレンが怪我をしたので、タンクチームが東よりありそうな気がしてならないです。そんな事情もあって、やっとSACがPO進出という日の目を見ることができ…でき…? 今回もア…

プレシーズン4試合を経て

今シーズンのWASは、ジャパンゲームでGSW*2アウェイでCHAアウェイでNYKと、ホームゲームは1回もないプレシーズンでした。正直ガラガラのキャピタルアリーナが映ると悲しくなるので逆に良かったんじゃないかと思うのは良いのか悪いのか…。 そして今シーズン注…

現時点でのイースト展望

今年のオフシーズンは色々ありました。まず最初にFA解禁直前になって始まったKDのトレード要求の乱がありましたが、KDとフロントが和解したことでひっそりと幕を下ろしました。KD獲得のためにトレードのアセット要員とされた色んなチームのエースが、フロン…

今シーズン見てみようと思うチーム

ジャパンゲームを皮切りに、プレシーズンの試合が着々と行われています。今月から開幕するということで、新チームのお試し期間がやってきました。 今シーズンは例年より怪我などの理由で欠場していた選手たちのカムバックが多い印象です。(レナード、ザイオ…

なんとなくの来シーズンのWAS

トレードは依然としてアービングやKDを中心とした噂で持ちきりで、新たにミッチェルも加わりそうな忙しいトレード市場ですが、FAはいったんは落ち着き、WASも恐らく今のロスターでしばらく戦っていくんだろうなという状態になりました。 空いている2wayの枠…

WASのFA戦線

とうとう始まりました。オフシーズンの醍醐味でもあるFA解禁です。 FAが解禁される数日前にKCPとイシュ神がDENへとトレードされ、DENからはモンテ・モリスとウィル・バートンが来ました。これには嬉しさ4割悲しさ6割(ほとんどイシュ神)だったので、なんとも…

WASドラフト2022

ついにやってきたドラフト2022!色々とオフシーズンに起こりそうなWASは誰を指名するのか楽しみにしていました。 今年は特にウィングが豊富で、ドラフト前のワークアウトでも色んなウィングの選手を呼んでいましたね。以前書いたドラフト予想では4ウィング+1…

WASの噂

ドラフトを翌日に控え、DETからグラントがPORへトレードで行くというサプライズがあってから、様々なメディアからトレードの噂が出てきました。 その中にWASの噂もあり、①SGA、デジョンテ・マレー、ブログトンを狙っている②KCPとクズマをトレードするのを厭…

今年のPOから見る今後のWAS

今シーズンのPOは、GSWが4-2でBOSを下し、優勝しました。なんだか終わってみれば長かったような短かったような不思議なシーズンだった気がします。 さて、今後WASが優勝するにはどうしたら良いのかってことを、今年のPOから考えてみようというのが今回のテー…

WASが指名する選手は?

先日、NBA2022年ドラフトの指名順位を決めるロッタリーが開催されました。今シーズンのワースト5位までがHOU,ORL,DET,OKC,INDの順でしたが、終盤までもつれこんだタンク合戦がすごかったですね。途中までWASもなんとか指名順位を上げようと頑張っていました…

WASメンバーで狙われそうな選手

現在イーストではMIA-BOSがCFで戦っており、ウェストではGSW-DALがCFで戦っています。今シーズンはなにかとサプライズ的な要素や、運が悪い要素もあったりして、予想しにくいPOとなっているようです。 そしてドラフトのロッタリーが終わり、指名権を得たチー…

WAS通信簿 シーズン後半:インサイド編

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、最後にインサイドについて書いていきます。 今シーズンのTDL後にいたインサイドは以下の4人です。 クリプタプス・ポルジンギスダニエル・ガフォードトーマス・ブライアントヴァーノン・キャリー では行ってみましょう。…

WAS通信簿 シーズン後半:ウィング編

今回はウィング編についてです。 何だかガードとウィングって区別難しいよね。 対象の選手は以下です。 ブラッドリー・ビールKCPコーリー・キスパートデニ・アブディヤカイル・クズマ八村塁アンソニー・ギルアイザイア・トッドジョーダン・スカーケル では行…

WAS通信簿 シーズン後半:ガード編

POに行けなくなってしまった今シーズンは、昨シーズンに劣らないくらい激動のシーズンでした。もはや激動じゃないシーズンなんてここ数年ないんじゃないかというレベル。 ロスターが大きく動き、TDLでもなかなかに大きな動きをしたWASなので、なかなか一貫し…

シーズン82戦目 vs CHA

最近まったく試合ログというものを書いていませんでした。というのもなかなか試合をリアルタイムで観る機会が減ってしまったのと、後から見てブログを書くのにもタイムラグがあって、「今更書いてもなぁ」と思うようになってしまったからです。まぁ別に個人…

なぜ八村のプレータイムが伸びないのか?

今シーズン復帰後、昨シーズンまでと比べて3P%を飛躍的に向上させた八村は、試投数が少ないものの50%を上回っています。課題であったところを克服し、アウトサイドが警戒されるようになってからミドルジャンパーが今までより活きるようになったことで、どこ…

最近のWASあれこれ

TDL後の試合が着々と終わっていき、現在4勝4敗と勝率5割をキープしています。SASからバイアウトされたサトランスキーを獲得し、これでロスターが固まったところで残りのシーズンを戦っていくことになりました。 TDL直後はロスターの整理ができて、いよいよ若…

アブディヤのこれから

なぜライジングスターズにアブディヤが出ないのか、アダムシルバーを小一時間問い詰めたい。とまぁここ何日かオールスターで盛り上がっているNBAですが、個人的にオールスターまったく興味ない勢なので、早く試合再開しないかなーと首を長くして待っている状…

これから今シーズンどうしていくよ

ビールのシーズン全休が決まり、今後はビール抜きで戦っていくことになったWASは今シーズンどうしていくのがベターなのでしょうか。 TDLでは、なんとかチーム内不和の原因だったと思われる選手を放出し、今は割と和気あいあいとしたように見えます。また、そ…

WASのTDL結果

2/11の5時がTDLなので、祝日ということもありリアタイ?することにしました。 今はTwitterで情報を発信してくれるからありがたいよね。 2/11の0時になり、いよいよか…?となりましたが、なかなかトレードの情報は出ず、ハーデンとシモンズのトレード交渉が難…

TDLどうするのWAS

TDLまであと2日もない中、だんだんと各チームでトレードが活発になってきましたが、WASは出だしに躓いています。 まず狙っていたサボニスがSACに取られてしまいました。以下がそのトレード内容です。 IND:ハリバートン、ヒールド、TT⇔SAC:サボニス、ラム、ホ…

シーズン51試合目 vs PHI

前回はビールがいないにも関わらず、昨シーズン王者のMILにあと一歩及ばないところまで行きました。試合を観てないのであれですが、またアンセルドの起用が問題になったようですね。なぜ3ガードにこだわるのか、これに関してはTDLでロスター整理されるまで永…

シーズン49試合目 vs MEM

久々にリアタイできるので、試合ログも書いてみようと思った次第です。ただ、最近の試合が酷いらしく、果たして見る意味はあるのか…?という疑問はあります。 前回はMEM相手に快勝したWASですが、下降線を辿るWASとは逆で、MEMはどんどんとチーム成績を上げ…