ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

WASの噂

ドラフトを翌日に控え、DETからグラントがPORへトレードで行くというサプライズがあってから、様々なメディアからトレードの噂が出てきました。

 

その中にWASの噂もあり、
①SGA、デジョンテ・マレー、ブログトンを狙っている
②KCPとクズマをトレードするのを厭わない
というものがありました。

 

ちょっと情報のソース元が怪しいというか、信用できないので話半分で見てはいますが、これぞオフシーズン!って感じの雰囲気がでてきましたね。
この辺は実際に起きるのかどうか非常に気になります。

 

そこで自分の考えを少しだけ書いてみようかなと思いました。
では行ってみましょう。

 

正PGはそれでいいのか?

まず1つ目の噂
①SGA、デジョンテ・マレー、ブログトンを狙っている
についてですが、これはビールとの再契約を行った上でのものだと思っています。
まさかビールいないのに大盤振る舞いして獲得する意味は無いに等しいのでね。
まぁタイムライン的にはSGAとマレーに関しては今の若手と合うっちゃ合うんですけども…。

 

一応ビールがいる前提で話をすると、彼らのうちWASにフィットするのはマレーだけなんじゃないかと思っています。
SGAはほぼSGに近い存在で、クリスポールと組んでいた時が一番活き活きとしていたイメージが強く、同じSGのビールと組んでも相乗効果が得られそうにない気がします。

 

そしてブログトンですが、彼もまたSG寄りな選手で、ハイポストでボールコントロールできるビッグマンと組んでいるとき(MILではロペス弟、INDではサボニス)が一番良かったイメージです。
ポルジンギスがいるにはいますが、正直その2人と比べるとポルジンギスは自分でシュートに行きたい欲が強く、ビッグマンを使って崩していくブログトンとは相性が良くないのでは?と思っています。

 

一方マレーに関しては、ディフェンスがリーグのガードの中でトップクラスに上手く、近年ではオフェンス面においてもスキルが向上し、昨シーズンはオールスターにも選出されました。
ビールがスコアリング特化できるようにディフェンスでカバーしてくれるマレーの存在は大きいでしょうし、スピードのあるリムアタックもできるマレーはフィットするかもしれません。

 

ここまで3人を見て、マレーが一番良いのですが、現在成長真っ只中でオールスターのマレーを獲得するのは簡単ではありません。
サラリーも安いため、若手中心のアセット+指名権になるでしょうから、本当にWin-nowで次のシーズンはPOでも勝ち進めない限り失敗となってしまいます。

 

若手と指名権を失ってまでマレーが欲しいかと言われたら、欲しいけどさ…それは違うじゃん…ってなるのが正直なとこです。
それならFAでルビオを狙った方が良いし、先発には頼りないけどタイアス・ジョーンズでもいいと思っています。

 

なので①の噂は「ダメ、ゼッタイ」です。

 

ウィングは整理したい

2つ目の噂
②KCPとクズマをトレードするのを厭わない
ですが、ここはまぁしょうがないか…と言わざるを得ません。

 

KCPは優勝したときのLALで優秀な3&Dですし、サラリーも14milで来シーズンまでの契約と、かなり手を出しやすい存在です。
WASではダンシングKCPとか言われ(こっちが勝手に言ってるだけ)、不用意なドリブルで暴れん坊将軍になることがありましたが、役割を制限すればかなり良い選手なのは証明済みです。
MILやDENなど、様々なチームから獲得の噂が昨シーズンからあったので、今回のオフでも多くのチームからトレード交渉が打診されていることでしょう。
WAS側としても、ビールがいるならばポジションが被るし、控えに回すには惜しい存在でもあるので、おそらく放出されてしまう可能性の方が大きいと思います。

 

クズマもKCP同様、優勝したLALで貢献した1人で、WASに来てからはリバウンダーとして成長し、若手の模範的な存在となってくれました。
サラリーも13milと安価ですし、契約も来シーズンまでで、2年後がPOとなっています。
クズマも昨シーズンで評価を上げた選手なので、リバウンドの弱いチームからは引っ張りだこでしょう。KCP同様に多くのチームからトレード打診が出ていると思われます。

 

確かに今のWASはウィングが渋滞していますが、その割に圧倒的な個になりそうなポテンシャルを感じる存在はいません。(ネクストKDやレブロン、レナードクラス)
八村・アブディヤ・キスパートは良質なロールプレイヤーって感じですしね。
今年のドラフト候補もウィングが多いため、10位でのベストプレイヤーを選ぶとなったらウィングになるだろうというのが個人的な予想なので、ここはぜひとも整理したいポジションです。

 

今のところ若手3人の個人的な評価は
アブディヤ>キスパート>八村
の順です。
どこのチームに行ってもそつなくこなせるという意味での評価です。
まぁここは人によって様々なのでね…。

 

そうなると、放出候補として挙げられるのは
KCP、クズマ、アブディヤ
の3人で、そのうち2人は実際に出されるのではと思っています。
個人的にはクズマとアブディヤだけはノータッチでお願いしたいところ。

 

できればKCPと八村+2巡目指名権辺りで、DENからモンテ・モリスとジャマイカル・グリーンを獲得できないかなとか考えたりいなかったりラジバンダリ。

なので②の噂は「しょうがないけどクズマとアブディヤ以外で!」です。

 

まとめ

明日にはドラフトがあって、来月からはFAと、WASにとってまたしも試練が訪れそうな時期がやってきます。


果たしてビールとは再契約するのか…!
KCPとクズマの未来は…!
若手ウィングの行き先とは…!

 

次週
シェパード「トレードされるのは、ポルジンギス」
ポルジンギス「え、俺!?」
です。