ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

【TDL後の試合の雑感】

今シーズンは
放出:トロイ、ワグナー
加入:ハッチソン、ガフォード
とマイナーチェンジではありますが、多少の動きはありました。

 

2年前にドラフトしたトロイは個人的には器用貧乏でそこまで可能性を感じず、
ワグナーは去年のような控えからスコアリングする機会を失ったために放出されてもしょうがないかなという感想を持ちました。
アブディアも現状のままだとトロイ路線まっしぐらなので頑張ってほしいところです。

 

話は戻し、TDLから現時点(4/1)で4試合が行われ、
vs NYK 102-106
vs DET 106-92
vs IND 132-124
vs CHA 104-114
と2勝2敗です。

 

INDには苦手意識があるので負けるかなと思っていたのですが、なぜかメンバーをトレードで変えていないはずのINDがチグハグの状態だったので勝てた感じでした。運がよかったね。
NYKとCHAはチームバスケというWASがもっとも苦手とするタイプだったので案の定負けました。
色んな選手が2ケタ得点してくるチームに弱いのよね。
DETはまぁ…負けたらやばいでしょって感じで。

 

新加入した選手は試合を全体で見ていないので、あくまでリアタイしたときの印象では、
どちらも現状のWASに適した選手なのかなと思います。

 

・ハッチソン
ハッチソンは198cm,95kgのSFで、CHIでのスタッツはなんとも言えない微妙なものです。
今シーズンも7試合出場の平均9.1分しか出ていなかったので非常に不安でした。

 

まだ2試合しか出ておらず、デビューのIND戦では
18得点、FG%…72%、3P…2/3
とトレード直後あるあるな良スタッツを出しましたが、
次のCHA戦では
5得点、FG%…16%、3P…0/3
と帳尻合わせのごみスタッツを記録しました。

ふり幅がでかすぎて、あと3,4試合見てからじゃないと何とも言えませんが、
シュート以外のオフボールムーブや、ディフェンス面に関しては期待できそうな印象です。

 

ハッチソンがでた試合にはビールがいなかったので、ラスやほかの選手から程よくパスが回ってきました。
ビールが戻ってきたらあまりボールが来ないかもしれないので、そこでどう貢献できるのかが重要になってきます。
ちなみにボンガは貢献できなかったので干されています。

 

・ガフォード
ガフォードは208cm,106kgのCで、CHIでは少ない出場時間ながら、高確率のFG%と高いリムプロテクト能力を発揮していました。

ただガフォードもまたハッチソン同様にWASでは2試合しか出ていません。
しかもIND戦で怪我したので早速復帰待ちというWASのインサイド陣あるあるなムーブです。
なんでうちのインサイド陣すぐ怪我してしまうん?

 

しかしハッチソンとは違い、出場した2試合で確かな存在感を出していました。
平均12得点、FG5.0/6.5の76.9%、2.5Blk
おそらくウォールがWAS在籍時にもっとも欲しかったであろうフィジカル系センターです。

得点のほとんどがアリウープなので、ラスが上に投げたボールをリングに叩き込む簡単なお仕事を淡々とこなしました。
アウトサイドはないものの、機動力があってかつリムプロテクトできるので、今のWASに適した選手です。
来季はトマブラよりガフォードのほうがスタメンになったほうがいいかもしれませんね。

 

・八村
TDL以前から変化はありましたが、ここ最近のは働きっぷりには日本人としてというひいき目なフィルター関係なく驚きました。
約1か月前はFG%も低く、1ケタ得点が連続した試合があって、
「もしかしてガールフレンドとなにかあったか?」など邪推されていたこともありました。

しかし突如として覚醒したかのように20得点を超えることが増え、高いFG%を記録しています。


ここ4試合のスタッツ
平均出場時間…38分
FG…9.75/19の51.3%
平均リバウンド…6.5reb
平均得点…22.7pts

 

な、なんてオールスター級選手なんだ…

オフェンスでは1on1、トランジションと動きまくっており、
ディフェンスでは相手エースをマークするといった、
なんてブラック企業なんだと思わせるくらい攻守にわたり大きい負担がかかっている中、重要な役割を果たしていました。

この調子で今シーズン突き進んでほしいところです。

 

・今後のWAS
ネト、スミス、ビール、ベルタンス、ガフォードと怪我人が多いので、勝つにはなかなか厳しい状態です。
スケジュール的には今後
DET→DAL→TOR→ORLとあまりきつくはなく、
DAL以外はそこまで強くないし勝っておきたい相手なのでなんとか3勝はしてほしいですね。

 

今の八村の調子が良いところでビールが復帰すれば勝てるのではと思ったそこのあなた!
残念ながらそういった相乗効果はおそらくありません。
そしてスコブルにもそんな戦術は備わっていません。残念でした。

 

PO進出できたらいいな的な若干のタンク作戦を感じるこの頃ですが、
プレイイン・トーナメントには行けそうで行けず、ドラフトも微妙な順位になりそうなので、
そうなるくらいなら今から10位に向けて着実に勝っていきたいところです。

怪我人が順調に今月戻ってくるまでが我慢の時ですが、
最近35分以上出ているのがデフォの八村まで怪我したらPOは諦めましょう。