ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

【WASのドラフト 2021 +@】

いよいよやってきたドラフト当日でしたが、その前に衝撃的なトレードが行われました。

 

WAS:ラス + 2024年2巡目 + 2028年2巡目

LAL:KCP + クズマ + ハレル + 2021年22位

 

2日前に記者会見を開いたシェパードは、ラスとビールからトレード希望は来てないし、その2人体制で次シーズンを迎える的なことを言っていたにも関わらず、ラスをトレードで放出しました。
そういえば去年もウォールは放出しないとか言ってたのもトレード2日前だったので、これからシェパードが記者会見を開いた2日後は要注意です。

 

アセットとして2巡目を2つも出したのはなぜなのかちょっと理解できないのですが、まぁ2巡目なのでいいか。
ともあれ、新たなWASカルチャーを構築し、若手を支えてきてくれたラスの放出はビールに影響しないのか不安なところがあります。


ただ、その見返りとして来た3人は非常に良いロールプレイヤーばかりです。
クズマは準オールスターレベルなので、わんちゃんイーストならオールスターに候補として上がるくらい成長してくれそうな気がします。
KCPはWASには近年いなかったちゃんとした3&Dで、ハレルはアンダーサイズながらもインサイドを蹂躙してくれるオフェンスモンスターなのでシーズン開始まで残っていれば楽しみな選手たちです。

 

そして始まったドラフトですが、なんだか上位指名では波乱が続き、もともと狙っていたキスパートがなんと15位まで残っていたので、シェパードは迷いなくキスパートを15位で指名しました。

 

・Corey Kispert ※コーリー・キスパートで読み方いいのかな?
基本情報
①ゴンザガ大学出身の22歳
②ポジション:SG/SF
③204cm、102kg


八村と同じゴンザガ大学で同い年のキスパートは、4年生になってドラフトエントリーしました。
本来、そういった年齢のドラフト候補はよほどの完成度がないと敬遠されがちですが、キスパートは年を経るごとにカレッジでのスタッツを順調に伸ばすことで評価を高めたようです。

 

参考
1年次…平均19.4分出場 FG:2.5/ 5.3=46.0% 3P:1.1/3.3=35.1% 平均: 6.7点
4年時…平均31.8分出場 FG:6.5/12.3=52.9% 3P:2.8/6.5=44.0% 平均:18.6点

 

ハイライトを見た感じだと、オフボールムーブに優れ、MockDraftでも比較選手で挙げられていたBKNのJoe Harrisに似たプレイスタイルのように感じました。
ただディフェンスにフィジカル面での弱さがあるようで、そこはアンセルドHCにフィジカルに頼らない判断力を鍛えてもらいましょう。

 

昨シーズンはギャリマシュやベルタンスといったシューターがいたものの、ディフェンスでの判断力に難のある選手だったので、重要な場面では出しづらいことがありました。(スコブルは平気でベルタンス出してたけど)
クラッチタイムでもシューターを出しておきたいシーンで、キスパートは上手く立ち回れる選手になってほしいですね。

 

なおドラフトされたときに隣に居た彼女とキスをしていましたが、WASクラなら2011年6位指名したヤン・ヴェセリーを思い出した人もいたのではないでしょうか?
チェコ代表でオリンピック頑張っているヴェセリーは3シーズンでDENにトレードされたのちNBAから姿を消したので、キスパートはそうならないように頑張ってほしいです。
なお、キスパートの彼女は同じゴンザガ大学のJenn Wirthという人だそうですよ。

 

そのあとにLALから貰った22位指名権で誰を指名するのかドキドキしていたのですが、これまたトレードが起きました。

 

WAS:ギル + ホームスリー + 22位指名権

※ギルとホームスリーは対象外でした

IND:アーロン・ホリデー + 31位指名権

 

ローテ外選手2人と指名権で、INDの控えPGと指名権を獲得できたのは良いムーブでした。
ただイシュ神かネト神とはお別れの予感を感じさせましたね。

そして31位ではアイザイア・トッドを指名しました。

 

・Isaiah Todd
基本情報
①GリーグのG-League Igniteというチームに昨シーズン所属していた19歳
②ポジション:PF/C
③208cm、93kg


ミシガン大学など様々な大学からオファーが来たものの、Gリーグでのプレーを選んだトッドは、

平均24.4分出場 FG:4.9/11.1=43.7% 3P:1.1/3.1=36.2% 平均:12.3点

というスタッツを記録しました。


見た感じだとストレッチ4的な感じっぽいですね。
ただ体重も軽く、リバウンドがあまり取れていないので、劣化版ベルタンスになる可能性も無きにしも非ず。
まぁローポストアタックでミドルジャンパーがハイライトによく出てくるので、引き出しはベルタンスよりかはあると思います。
2巡目なのでね。個人的にはあまり期待はしていません。

 

・現ロスター
まだFA解禁していないのですが、現在WASの契約下にいる選手を確認しましょう。

 

ホリデー
ビール、KCP
アブディア、キスパート、ハッチソン?
八村、クズマ、ベルタンス
ガフォード、トマブラ、ハレル

 

このメンバーでだいたい113milでした。
オーナーがラグジュアリータックスを払う意志はあると言っていたので、遠慮なくオールスター級の選手を獲得してほしいです。

 

噂ではディンウィディーやデローザンがWASに興味があると出ていて、
正PGが確定していないので、そこがFAやトレードでの一番のポイントになってきます。
その2人のどちらかでもサイン&トレードで獲得しようとクズマやハレルを放出すると、せっかくの層が薄くなりそうなので、なんとかFAで獲得したいところ。

8/2がFA交渉解禁なので、楽しみにしましょう。