ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

プレシーズン③ vs TOR

WASの八村と、TORのワタナビーという日本人対決かつ、シーズン開幕戦と同じカードということで期待していましたが、やはり運命のいたずらというレベルで八村とワタナビーの両方がいない事態になりました。
さぞ楽天はガッカリしているでしょう。
商業的には2人の試合を無料公開にして餌にし、それに釣られた人をシーズンパスに引きずり込みたかったでしょうに。

 

しかもTORはヴァンブリート、アヌノビー、シアカム、ブーシェすらいませんでした。
そんなに怪我多かったっけ?
おそらく今シーズン、ともにプレイイントーナメント出場の順位争いをするかもしれないTORなので、お互いフルメンバーで見たかったのですが残念でした。

 

対するWASは依然として八村とトマブラの2人(ウィンストンもいるよ)が欠場です。
八村は開幕までに間に合うのかしら…?
今のとこまだクズマとベルタンスでなんとかなってるから急ぐ必要はないんだけどさ。

 

WASのスターティングメンバーは前回と一緒で、

ディンウィディー、ビール、KCP、クズマ、ガフォード

 

対するTORは、

ドラギッチ、トレント、ボンガ、バーンズ、アチウワ

と元WASのアニオタ、ボンガがスタートに起用されました。

 

それでは見てみましょう。

 

前半

 

最初からKCPの3P→クズマの3Pと元LAL組が調子よく決め、ガフォードもインサイドで暴れました。
ガフォードはオフェンスは良いのですが、アチウワのフィジカルと機動力に押され気味で、やはりフィジカルに来られるときつい面が見えます。

 

ビールが攻守にわたって精彩がなく、特にディフェンスで足を引っ張っています。
オールディフェンシブを狙うとは何だったのか…。
ラスの悪いとこだけ受け継いだ感があります。

 

1Qの途中から
アブディア、KCP、ビール、キスパート、ガフォード
のラインナップがあり、これが個人的にすごい好みでした。
たぶん今日が初めての組み合わせで、IQの高いアブディアとキスパートが入ることで、流動性が生まれました。
すぐベルタンスとハレルがKCPとガフォードの代わりに入りましたが、それでも良いオフェンスができていたので、アブディアとキスパートを同時起用するのは効果的に見えます。

 

最後はディンウィディーが1on1を仕掛けますが、フリンの良いディフェンスによりスティールされ、そのままシュートを決められて1Qは30-26で終了。
うーん、ディンウィディーってアイソにはあんま向いてなさそう。

 

そして2Qはベルタンスが立て続けに2本、バックドアカットでぶち抜かれるザルディフェンスを披露しました。
対面が駄目なのは許すけど、オフボールディフェンスは頑張れよ…。
そしてなぜかクロージングでオーバーすることが多いベルタンス。

 

TORは主力がいなさすぎて知らない人ばっかだったので、ケミストリーのないWASでもじりじりと点差をつけられるようになりました。
シャンパーニとかバントンとか誰やねん状態。

 

アブディアが戻ると、やはりオフェンスがかなり良くなります。
良いボールムーブからのクズマの3Pは感動しました。
なんせ去年こんなボールムーブ見たことなかったので…。

 

TORのルーキーのバーンズ君はすごいいいね。
ビールがずっと苦しそうだったし、ネトをブロックするし、アヌノビーと一緒に出たらやばそう。

2Q終盤はなんだか雑なオフェンスが続き、58-58の同点で前半終了。

 

後半

 

後半は最初と一緒のメンバーで始まりますが、ドラギッチとアチウワのP&Rに翻弄され、今までできてたことは…?という不可思議な現象に。

記憶なくすの早すぎぃ!
てか普通にアチウワの動きが良い。

 

ただWASはクズマの動きが良く、急に積極性が増してエースムーブをしてました。
シュートが入らないと気持ちが入らないタイプなのね。
波が激しいので、扱いが難しいぞ。

 

またアブディアとキスパートのコンビが入ると安定してディフェンスができています。
最適解を見つけてしまったようなアンセルドは、これからもこの2人を一緒に出しそうです。

 

TORは途中から元WASだったデッカーを出してきました。
いやぁ、暗黒期のWASにいたのが懐かしいですね。
トルコにいたらしく、良いシューターとなって帰ってきました。

2ndユニットになってから最大12点差にまで広げましたが、デッカーやフリンに3Pを決められ、89-81と8点差でリードして3Qを終えます。

 

4Qからは久々にネトが出てきて、もうSG起用が当たり前になってきました。
アウトサイド上手いし、コンボガードとしては最適です。
ただホリデーがその割を食ってプレイタイムが少し落ちてきました。

 

残り3分からはグッドウィンとギルが出てくる時間帯に突入したので、接戦でしたが流し見にしときました。
それにしてもガフォードがこの時間帯に出てきてるの面白いな。
バテバテじゃん。

たかだか20分ちょいしか出てないのにこれだとスタミナに難があるね。

 

結局は108-113で負けました。
これでプレシーズン3連敗。
ま、まぁプレシーズンだし?
気にしてないし?

 

まとめ

 

だんだんとチームとしての形が見えてきました。
完全にクズマは3&Dとしてやっていきそうな感じだし、アブディアはバランサー兼ハンドラーみたいな役割がやっと与えられました。

 

まぁ今日はTORには欠場者が多かったので、まだまだディフェンス面は改善必須な部分が多いです。
特にディンウィディーはコミュニケーションミスでクロージングできていないケースがあり、ビールはそもそも相手から3Pを狙われてる節がありました。
KCPやクズマがなんとか頑張っていますが、ガード2人がちゃんと相手をフリーにさせない動きができないと厳しいですね。

 

2ndユニットはかなり強力だと思います。
アブディアがハンドラーになれる時間帯は、
アブディア、ネト、キスパート、ベルタンス、ハレル
とネト以外は200cm以上あるメンバーですし、ハレル以外は3Pを狙えます。
今日もキスパートのシュートは入らなかったですが、今後に期待しましょう。

 

次は土曜日のNYK戦が最後のプレシーズンです。
最後だし、こないだNYKにボコボコにされたので、勝って終わりたいところですね。