ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

今シーズン見てみようと思うチーム

ジャパンゲームを皮切りに、プレシーズンの試合が着々と行われています。
今月から開幕するということで、新チームのお試し期間がやってきました。

 

今シーズンは例年より怪我などの理由で欠場していた選手たちのカムバックが多い印象です。(レナード、ザイオン、マレー、シモンズなど)
オールスターレベルの選手たちが復帰することで、今シーズンは昨シーズンより盛り上がること間違いなしでしょう。

 

これまではWASの試合しか観ていなかった筆者ですが、楽天によるリーグパスの値上げ(アメリカでは大幅値下げなのに)ということもあり、1チームだけ追うのは勿体ない気がしてきました。
そもそもチームパスがあればそれで良いのに…という人がそこそこいるとおもうのですが、それをしないのはやっぱりビジネス的な理由なのかな?
個人的には結構な愚策だなと思わないでもないですが、現時点でチームパスがない以上、最大限楽しめるようにこちらで上手く合わせるしかないようです。
それならとっとと楽天は撤退してNBA公式のリーパス買わせてほしい。

 

とは言え、そんな何チームも追うのは現実的ではないので、いくつか絞って観てみようかなと思います。

 

・LAC
ウォール復帰、以上
と言っていますが、8割くらいは本当にこれだけです。
HOUにトレードされて以降、ほとんどの期間をチームの方針で欠場していました。
ずっとバイアウトされるのではという噂が持ちきりで、かつWAS復帰ワンチャンだなんて噂もあり、何その激アツ展開…!と興奮していたのもすでに懐かしい。
しかし、蓋を開けてみれば普通にバイアウト後にFAでLACに行ってしまったことで、クズマと2ショット撮っていたのは一体何だったのか、めちゃくちゃ弄ばれたじゃんと不貞腐れていました。

 

ただ、これでやっと試合で動いているウォールを観ることができる!という喜びのほうが大きく、今までオールスターレベルのウィングと組んだことのないウォールがどうやって共存していくのか楽しみで仕方ありません。
LACにはレジー・ジャクソンもいるので、起用がどうなるかまだわかりませんが、スコアリングタイプのレジーなので上手く使い分けされるのでしょう。
ウォールはやっと念願のポジョと一緒のチームになれたし、レナードもいて優勝候補のチームに行くことができました。


実のところ今のLACのロスターは、ウィング過多でインサイドスカスカ問題がありますが、来シーズン楽しみなチームの1つなので追っていきたいと思います。

 

・DET
カニングハム王国となった昨シーズンに、今年のドラフトでWASがトレードアップして獲得したかった(と言われていた?)アイビーというスコアリングガードが加わったことで、かなり楽しみなチームとなりました。
アイビー、サマーリーグではうちのトッドが怪我させてごめんよ。

 

また、トレードで獲得したボヤン・ボグダノビッチやアレック・バークス、ナーレンズ・ノエルといった強豪チームがこぞって欲しそうな選手もいて、いよいよ再建も終わりになってPO進出を目指すのかな?といった空気も感じさせます。
バークスとノエルは今日のプレシーズンでは出てなかったので、ちょっとトレードの可能性がありそうな気がしてきましたが…。ケンバは言わずもがな。

 

他にもヘイズやベイ、スチュアートといった若手主力もいるし、アイビーの他にはデューレンという肉弾戦車もドラフトで獲得しました。
彼らが今シーズンどういう成長をしてくれるのかも楽しみなので、じっくり観ていきたいなと思います。

 

・DEN
帰ってきたマレーとMPJ万歳。
DENのBIG3のうち2人が今シーズンに帰ってきました。
ヨキッチの相棒にぴったりなマレーと、208cmから高確率シュートを打ってくるMPJが戻ってくると、昨シーズンまで困っていたオフェンス問題が解決します。

 

他にもFAではブルース・ブラウンやデアンドレ・ジョーダン(なぜ?)を獲得し、WASとトレードしてDENに行ったKCPとイシュ神もいます。
補強的にはかなりピンポイントに行われ、ジョーダン以外は100点に近いものなんじゃないでしょうか?

 

ただLACも復活し、NOPもザイオンが復帰して侮れないことから、昨シーズン以上に群雄割拠のなりそうなウェストです。
そうなると怪我から復帰する2人のエースがどれだけコンディションを戻せるのかがキーとなってくるでしょう。


ハイランドとかルーキーのブラウンといった若手の躍進と、KCPとブルブラのハードワーク、イシュ神とジェフおじのベテランが揃えばファイナルも全然あり得ると思っているので、どうなっていくか追っていきたいなぁと思います。

 

・まとめ
他にもフォックスとサボニスのSACや、普通に強いMILとかもあるのですが、さすがにそこまでは時間的に観られないので絞りました。
時間に余裕があってもそんなには追いかけられないとは思いますけどね…。

 

ちょうどこれでイースト2チーム、ウェスト2チームとなったので、バランスよく観ていくことができそうです。
WASしか観てないとウェストのチーム事情とか本当にわからないので。

 

これを読んでいる人も、1つのチームだけでなく、気になるチームがあったらハイライトからでも観ていくと新しい発見があるかもなので探してみるといいですよ!