ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

さようなら八村、ようこそナン

昨日八村のトレードはどうなるかなとかいうテーマで書いたのに、昨日の深夜に突如トレードが決まるという悲劇。
まぁ予想してたうちの1つが当たって良かったです。
6つも候補のチームを挙げといてなんだけど。ナンだけに。

 

さて、トレードの詳細を見てみましょう。

 

【WAS獲得】
ケンドリック・ナン
2023年2巡目指名権(CHI)
2028年2巡目指名権(LAL or WASの順位低い方)
2029年2巡目指名権(LAL)

 

【LAL獲得】
八村塁

 

これは八村の市場価値が低かったのでしょうか。
せめて1巡目指名権1つは欲しかったところですが、それは叶わなかったようです。
ただCHIの順位によっては1巡目に近いものとなるので、今から必死にCHIが解体するように祈っています。

 

LALの指名権も、今後レブロンが引退したり、ADの状態によっては下位に沈む事態は容易に想像できるので、これもまた1巡目指名権に近くなったら嬉しいなぁと思います。

 

最終的な候補はPHXとINDがあったとShamsが言っていましたが、アセット的に美味しかったのはきっとINDでしょうね。
ただそうせずにLALに放出したのはシェパードの温情だと勝手に想像してます。

個人的にはINDでデュアルテとか欲しかったなぁ…。
ジョニデが微妙なことも踏まえてね。

 

ナンってなんだ?

そしてトレードでWASに加入したナンですが、LALクラからスパイ容疑をかけられ、工作員と呼ばれるほど上手くいっていなかったようです。
実際に10月と11月のスタッツは見るに堪えないもので、

 

10月(6試合)
13.1分 5.7点 1.8リバウンド 1.0アシスト
FG%:33.3% 3P%:27.3%

 

11月(12試合)
14.3分 5.7点 1.2リバウンド 1.4アシスト
FG%:38.2% 3P%:30.3%

 

となっていました。
12月はそのせいか干されており、悲惨なことになっていましたが、1月に入ってからはかなり良くなっていました。

 

1月(11試合)
18.3分 10.5点 2.3リバウンド 0.8アシスト
FG%:47.4% 3P%:35.3%

 

中でも今シーズンは20分以上出た試合だと、

 

23.5分 15.4点 2.5リバウンド 1.3アシスト
FG%:51.1% 3P%:36.7%

 

と控え出場ながら良いスタッツを記録しています。
まぁ試合を観ていないので何とも言えませんが、特段スパイと言われるほどのレベルでは無さそうですね。

 

また、WASのオフェンスは、センターがハイポストでボールを貰ってから展開するパターンが多いので、MIAでアデバヨのやっていたスタイルに気持ち似ていそう(イメージ)なため、ナンにとってもやりやすいのでは?と思っています。
その肝心のポルジンギスが怪我して週単位での離脱となってしまいましたが…。

 

特にモリスとビール以外にハンドラーがおらず、ハンドラー不足に陥っているWASなので、ナンの獲得はメリットはあります。
ライトとかアブディヤにハンドラーやらせてたのめちゃ不安だったしね。

 

八村はどうなりそう?

ラスやトロイ、トマブラと元WASが多い現在のLALなので、八村も初めての移籍にしてはかなり恵まれたものとなりそうです。
普通こんな運よく元チームメイトと同じになること無いしね。

 

ポジション的にも層の薄いウィングということで、ADがちょくちょくいない間は重宝されるでしょう。
今シーズンオフに再契約を打診するという話もあるみたいなので、なかなかの待遇になるのではないでしょうか?

 

ただラスは今シーズンで契約満了だし、トロイとトマブラはミニマム契約なので来シーズンもLALにいるとは限りません。
全員LALから去ったときにどうなることやら。

 

現時点でスタート起用されるのでは?という予想もあり、そうなると平均18点くらい取ってきそうな気もします。
「こんな良い選手出したWASさんwww」m9(^Д^)プギャーと言われる未来が容易に想像できるので、今から耐性を付けておきます。

 

まとめ

八村に対する噂やオファーは多かったものの、思ったよりも他チームからの評価は高くなかったのかもしれません。
MILとかも噂はありましたが、強豪チームの1巡目指名権1つよりも、1巡目指名権に近い2巡目指名権複数を選択したのかな?

 

ナンはWASで伸び伸びとやってほしいです。
正直TDLまでにまた売り飛ばされる可能性は0ではないでしょうが、ここ最近調子が上がってきているようなので、それを見せてほしいですね。