ウィザーズのお話

ウィザーズのお話

主にワシントンウィザーズについて話すブログ

オールスターブレイク明けのWAS

WASのメンバーが誰一人関与していないオールスター期間が終わり、休養が十分取れたはずのWASは黄色信号です。
現在オールスターブレイク後の試合は6試合あり、2勝4敗と負け越しています。

 

それも

・モリス…5試合欠場
・ポルジンギス…2試合欠場
・クズマ…1試合欠場

と、あまりスターティングメンバーが安定して出場できていないのが原因の1つであり、特にモリスの欠場が長引いていることもあって、ゲームメイクの面でかなり苦労しました。

 

今のところビールが何とか健康体で頑張っているし、ライトがかなり攻守で貢献してくれているので助かっています。
ただほぼすべてが順位争いで重要になる相手ばかりで、CHIやTOR2戦目での負けが痛い状況になる可能性があります。
CHIに関しては来年のドラフトで2巡目指名権をWASが頂いているので、ぜひとも順位を落としていただきたいところ…。

 

ただ、なぜか20点差で負けたCHI戦以外は、負けた試合は全部接戦のものだったので、チームで勝負強くなる機会だと思うようにしました。
※勝負強くなったとは言っていない

 

残り18試合ですが、その内約はこんな感じです。

 

・ぶっちゃけ厳しい
PHI、CLE、SAC、DEN、BOS、MIL
・勝ちたい
ATL*3、TOR、NYK、MIA
・勝たないとまずい
DET*2、ORL*2、SAS、HOU

 

ぶっちゃけ厳しいチームになんとか1勝でき、勝ちたいチーム相手には半分くらい落とすでしょう。
勝たないとまずいチームにも1敗することを踏まえると、

 

・ぶっちゃけ厳しい:1勝5敗
・勝ちたい:3勝3敗
・勝たないとまずい:5勝1敗

 

となり、現状の30勝34敗に入れると、39勝43敗になる予想です。
いや、勝率5割ないのやばくない?
勝率47.5%なので、今のとこ10位フィニッシュ(仮)です。

 

WASにはこの予想を覆してほしいとは思いますが、どうなることやら…。
新加入選手がちらほらいますが、10日間契約の選手にはそこまで期待はしていないので、現状のメンバーでなんとかするしかありません。

 

・まとめ

八村トレード以降好調になったアブディヤが、またちょっと微妙になりかけているので、それをなんとか復調してほしいです。
ビールは相手チームに警戒されまくってきて、シュート成功率とORtgが落ちまくっているので、すでに頑張っているポルジンギス以外が奮起しないとまずい状況になっています。

 

相手チームの試合結果がかなり重要になってきた今日この頃なので、毎日BKN、MIA、ATL、TOR、IND、CHIが気になって仕方ありません。
WASが好調なら気にしなくても良いのに!